『手が届く高級』
今朝の日経の記事でちょっと目に留まった言葉。
affordable luxury ~アフォーダブル・ラグジュアリー~
手が届く高級、手が届く贅沢といった意味
なんか庶民にはほっとする響きだなぁ。
高ければ何でも良いってものでもないし、安いだけというのも…
価値のあるものを手ごろな値段で手に入れられたら、それに越したことはない。
ここ最近の消費の傾向のキーワードでもあるような…
=======================================================================
そういえば、最近図書館で借りた本に
ルイ・ヴィトン、メルセデス・ベンツSクラス、ブルーマウンテン・コーヒーなどの高級品と
一般量産品の間に、コーチ、Cクラス、スターバックスなどのニュー・ラグジュアリー(new luxury)
あるいはアフォーダブル・ラグジュアリー(affordable luxury:入手可能な贅沢)と呼ばれる
マーケットが形成され、急速に拡大している。
・・・(関係ないけど、興味深いので続きもちょっと書いちゃいます)・・・
しかし、これらの客を属性で抽出することは極めて困難なのだ。
GAPのTシャツにプラダのバッグとか、ジーンズにROLEXの時計などといういでたちは珍しくない。
高級デザイナーズブランド本店には若い女性が押し寄せるし、
金持ちがディスカウント店で買い物をする。
ビジネス・ウィーク誌によれば、アメリカで年間20万ドル以上の収入のある消費者が
最も頻繁に訪れる店はホーム・デポ(Home Depot)、コストコ(Costco)、ウォルマート(Wal-Mart)
ターゲット(Target)である。
金持ちは高級デパートで買い物をするという固定観念は通用しないということだ。
↑ 以上 『消費者行動論』 平久保仲人:著 ダイヤモンド社~より
ちなみに、この本面白い!難しそうだけど、読みはじめるとふむふむとかナルホド~とか
思うことが書いてあって・・・しかも上記抜粋のように身近な例を挙げてくれてあるので
私にも理解しやすい。
=======================================================================
- さらに、ここからは余談 -
で、取り上げられていたのがバナリパ日本上陸のこと。
記事には手が届く高級→高品質だが値ごろ感を打ち出しているのが特徴とある。
Banana Republic(バナナ・リパブリック)は高級ブランドメーカーと同じ伊メーカーの
高級素材を使いつつアジア地域などの工場で縫製することにより、価格を抑えている。
ジャケットで4万円(安いっ!)、カシミアニットで3万円という具合。
手持ちのジャケットで一番のお気に入りは、私のワードローブの半分以上を占める
BODY DRESSING DeluxeやTheoryを抑えてバナリパの黒のジャケット。
素材・デザインともに本当に良くって、ずーっと愛用中の一着。
しかも、ロスに行ったときちょうどSALEで多分2万円しなかった記憶が☆
他にも今まで行ったアメリカのNY、ボストン、ハワイどの都市でもあちこちに店舗がある。
商品の回転がはやく、そのシーズンのものも含めて常になにかがSALEになっている。
GAPのお姉さんブランドとしても有名なバナリパ(妹はオールドネイビーかな?)は
海外に行くたびにまとめ買いして来て、もう10年来のお付き合い。
(日本でも人気があってセレクトショップでも取り扱ってたけど、やっぱり現地でしょ)
シンプルなデザインだからこそ、その上質な素材が際立つ。
セーターやカットソーなどのベーシックなものは色違いで何枚も購入してしまう。
最後に行ったのは去年の12月。
ここぞとばかりにシャツからパンツ、ワンピース、ジャケット、ニットなどなど
たっぷり買った。
カジュアルラインも充実していて、活用中。
ほかにも香水やバック、ミュールなど自分の部屋を見ると色々あるなぁ。
でも、昨日銀座に日本1号店OPEN。
嬉しいような・・・でも残念なような。
国内で買えないから、同じの着てる人との遭遇率かなり低くてよかったのになぁ~。
そして、明日には六本木ヒルズ店がOPEN、さらに日本橋、横浜と続く予定らしい。
今朝の日経の記事でちょっと目に留まった言葉。
affordable luxury ~アフォーダブル・ラグジュアリー~
手が届く高級、手が届く贅沢といった意味
なんか庶民にはほっとする響きだなぁ。
高ければ何でも良いってものでもないし、安いだけというのも…
価値のあるものを手ごろな値段で手に入れられたら、それに越したことはない。
ここ最近の消費の傾向のキーワードでもあるような…
=======================================================================
そういえば、最近図書館で借りた本に
ルイ・ヴィトン、メルセデス・ベンツSクラス、ブルーマウンテン・コーヒーなどの高級品と
一般量産品の間に、コーチ、Cクラス、スターバックスなどのニュー・ラグジュアリー(new luxury)
あるいはアフォーダブル・ラグジュアリー(affordable luxury:入手可能な贅沢)と呼ばれる
マーケットが形成され、急速に拡大している。
・・・(関係ないけど、興味深いので続きもちょっと書いちゃいます)・・・
しかし、これらの客を属性で抽出することは極めて困難なのだ。
GAPのTシャツにプラダのバッグとか、ジーンズにROLEXの時計などといういでたちは珍しくない。
高級デザイナーズブランド本店には若い女性が押し寄せるし、
金持ちがディスカウント店で買い物をする。
ビジネス・ウィーク誌によれば、アメリカで年間20万ドル以上の収入のある消費者が
最も頻繁に訪れる店はホーム・デポ(Home Depot)、コストコ(Costco)、ウォルマート(Wal-Mart)
ターゲット(Target)である。
金持ちは高級デパートで買い物をするという固定観念は通用しないということだ。
↑ 以上 『消費者行動論』 平久保仲人:著 ダイヤモンド社~より
ちなみに、この本面白い!難しそうだけど、読みはじめるとふむふむとかナルホド~とか
思うことが書いてあって・・・しかも上記抜粋のように身近な例を挙げてくれてあるので
私にも理解しやすい。
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- さらに、ここからは余談 -
で、取り上げられていたのがバナリパ日本上陸のこと。
記事には手が届く高級→高品質だが値ごろ感を打ち出しているのが特徴とある。
Banana Republic(バナナ・リパブリック)は高級ブランドメーカーと同じ伊メーカーの
高級素材を使いつつアジア地域などの工場で縫製することにより、価格を抑えている。
ジャケットで4万円(安いっ!)、カシミアニットで3万円という具合。
手持ちのジャケットで一番のお気に入りは、私のワードローブの半分以上を占める
BODY DRESSING DeluxeやTheoryを抑えてバナリパの黒のジャケット。
素材・デザインともに本当に良くって、ずーっと愛用中の一着。
しかも、ロスに行ったときちょうどSALEで多分2万円しなかった記憶が☆
他にも今まで行ったアメリカのNY、ボストン、ハワイどの都市でもあちこちに店舗がある。
商品の回転がはやく、そのシーズンのものも含めて常になにかがSALEになっている。
GAPのお姉さんブランドとしても有名なバナリパ(妹はオールドネイビーかな?)は
海外に行くたびにまとめ買いして来て、もう10年来のお付き合い。
(日本でも人気があってセレクトショップでも取り扱ってたけど、やっぱり現地でしょ)
シンプルなデザインだからこそ、その上質な素材が際立つ。
セーターやカットソーなどのベーシックなものは色違いで何枚も購入してしまう。
最後に行ったのは去年の12月。
ここぞとばかりにシャツからパンツ、ワンピース、ジャケット、ニットなどなど
たっぷり買った。
カジュアルラインも充実していて、活用中。
ほかにも香水やバック、ミュールなど自分の部屋を見ると色々あるなぁ。
でも、昨日銀座に日本1号店OPEN。
嬉しいような・・・でも残念なような。
国内で買えないから、同じの着てる人との遭遇率かなり低くてよかったのになぁ~。
そして、明日には六本木ヒルズ店がOPEN、さらに日本橋、横浜と続く予定らしい。
BananaRepublic日本上陸なんですね!!私は残念ながら服には袖を通したことがありませんが、パヒュームの香りが気に入っていてずっと使ってます。。HP覗くと、とても品の良い洋服たちが目に飛び込んできますね!!上質なニットを見ると冬が待ち遠しくなっちゃう。。
そして事後報告ですみません。happy-cloverさんのこちらのブログ、私のとこにブックマークさせて頂きました。何か不都合があったら遠慮なく言ってくださいな。
香水、私も使ってますよ~~ また一緒かな??
Mって柑橘系の爽やかなの・・・
(正式な商品名Mでいいのかな?ボトルの真ん中に
大きくMってのです)
ユニセックスな香りでたまにつけてます。
ブックマークありがとうございます
不都合なんて、とんでもないですよっ。
実は私はBlog始めた当初、ブックマークはナシというスタンスで
今に至るわけですが・・・
リンクしてくださる方もいらっしゃるのにこの姿勢を
貫いてきてしまって、最近ちょっと迷ってます。
(あっ、インターネットエクスプローラーのお気に入りには5月から
maさん登録させて頂いてます!)
スミマセン・・・偏屈っぽくって。
ブックマーク活用の際には私の方こそ、maさん是非
ブックマークさせて下さい。お願いします
実は私も当初はそのつもりでいたんですけど、段々流れに乗って~みたいな、自己主張のない自分の弱さが出てしまい、私のは実に中途半端なブックマークなんですよ。。今回整理しようかと思いまっさきにhappy-cloverさんをスカウトした次第でこちらこそかえって気を使わせてしまってごめんなさい
ところで香水ですけど、私のはWの字が真ん中にのってます。ただこれも香りはユニセックスバナナリパブリックの香り自体がそういう傾向なのかな??Mの柑橘系な香り。とても良さそう!見かけたら香ってみたいけど、このブランドは見つけるのが難しそうですね。。
affordable luxury・・
今の私には縁がなくなってしまったけれど
記事を読んでいるだけでちょっと贅沢気分が味わえました
ところで私のブログ、一時移動してます
http://blog.goo.ne.jp/hasard_2005/
ご迷惑をおかけします
ブックマークは私もどうしようかと思いました。
どの方までマークすべきかが難しい!
いっそのこと「ナシ」の方が皆さんに失礼がないとも思うし。
なんとなく私もその時々で方針変えてます
こんにちは。スカウト、ありがとうございます
香水、最初はMってMENの略?じゃあWは…と勝手に思っていましたが
Wもユニセックスな香りなんですね~。
今度試してみます
沙也歌さん
こんにちは。
上質な・・・と言っても本当にベーシックなもので
毎年着まわしていて、もう元はとったかもです。
沙也歌さんの移転の件は実はmaさんのブログで先に
情報をキャッチしてましたよっ
お気に入り登録済みです
:::maさん、沙也歌さん:::
ブックマークについては、やっぱりみなさん
ちょっぴり考えてしまうところもありますよね。
よかった~。
お二人の温かい言葉になぜかホッとしました。
ブックマークの際はみなさんに真っ先にさせて頂きたいです。
お願いいたしまーす