My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

『パリパリ伝説』

2006-05-17 09:50:36 | entertainment
パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1) 
かわかみ じゅんこ:著

入院中はいろんなジャンルの本を持参した。
気持ちが落ち込まないようにと小説やエッセイに混じって
笑えるものもと選んだのがこの本、あっコミックかな。
なんとなく本屋さんに並んでいたのを手に取った。

はじめて聞く名前だったし、どうかな~と思ったけど
表紙のイラストの丸顔に毛が3本に心惹かれてしまって・・・。

2004年1月にパリに移住した著者が四コマ漫画で描く
パリの不思議いっぱいな生活には笑いっぱなし。
ものすご~くナチュラルな彼女ののほほんとした日常が
パリから直送♪
いろんな習慣の違いや、個性豊かな人々との暮らしぶりには
ほおぉ~っと関心することもいっぱい。

湿気の少ない国で、特に夏のほうが乾燥するらしく放火魔も
夏の風物詩だったりとか、だからパンをおいといても乾くだけ
カビない国なんだそう。
それからバカンス大好きフランス人で日本人はなぜ美白するの?
と日焼けも大好きで、夏に肌が白いままだと、“かわいそう、
どこにも行けなかったのね”と同情されるらしい。
B版規格のものがなかったり(ノートのサイズもA4ばっか)
ガスレンジのつまみの方向とか、道を歩けばパン屋にあたるとか
暮らしてるからこそのオモシロ情報満載だった。


さらに終わりにはインド編が掲載されていて、それがまた爆笑。
あ~、お腹痛いから笑いたくないんだけど、笑っちゃう

ちょっと旅がしたくなるかもしれない・・・。

チラッと立ち読みはこちらで~ ハマる人はハマるかも



最新の画像もっと見る