鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の「こうのとり」は三本

2015-03-30 20:39:27 | 福知山線 2015


    2015年03月30日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3018Mレ  こうのとり18号

 今日も天気が良かったので少し寄り道をして帰りました 思いがけず仕事は速めに終了 時間を見ると3018Mレ撮影にギリギリ間に合いそうでし

た 焦る気持を知ってか知らずか前を行く車はノロノロ運転だったので 一番手短な撮影ポイントまで直行し何とか撮影出来ましたが 4輌編成だ

ったので少し間延びしてしまいました。

 次の3017Mレは6輌編成でした。


    


    2015年03月30日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3017Mレ  こうのとり17号

 場所を移るのが面倒だったのと 前回少し雲っていたので そのまま移動せずに再チャレンジしました。

雨上がりの翌日の空は真っ青でした 余り天気が良かったので3022Mレまで撮影しました。


    


    2015年03月30日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3022Mレ  こうのとり22号

 日没直後の「誰そ彼れ時」3022Mレが駆け抜けて行きました 4輌編成と判っていれば 真横から写したものを。

 
  

この列車撮影だけに来たのに

2015-03-30 20:00:03 | EF65形
 今日は28日撮影分の続きです 朝清洲駅に着いてからおよそ一時間 踏み切りのそばから撮影しましたが 雲が消え晴れて来たので 11時頃に

通過する5087レは後から光を受けるので不向きです 駅のホームからではなお更不向きなので 何処か好いところは無いかと考えると 名古屋から

ほぼ北に向かって伸びる東海道本線が 木曽川を渡る手前で僅かに頭を東に振るので そちらのほうが良かろうと思い木曽川に向かいました 此処

は朝の上り列車撮影の超有名ポイントですが 下り列車でしかも在り来たりのPF牽引と言うことで誰も居ませんでしたが 列車通過直前に軽四が一

台停車し其の横を5087レが悠然と通過して行きました 帰りがけに横を通った時中を見ると電話中でした 間が悪いといえば仕方有りませんが 画

面中央でなかっただけでも良かったと思う他有りません。      


    


    2015年03月28日撮影 東海道本線 木曽川~岐阜             EF65 2060  5087レ

 長い貨物を標準域で写していたのが幸いでしたが 此処へは3091レを初めとする 重連貨物を袖にしてまで来たので 少々残念な気もします。