鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

朝の赤ホキ二本(5780レ・8785レ)

2015-03-14 23:28:30 | EF64形


    2015年03月14日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1014  5780レ

 5071レが去って暫くすると またしても上下の信号が間を置かず黄色に変わりました 改正前と時間が変わっていなければ 赤ホキの通過時間

です まずは先に変わった上り列車を待ちました 稲沢方面から近付く釜はEF64の原色の様です 釜番を見るとEF64 1014号機でした。

 稲沢駅に着いて1時間余り 天気はイマイチでしたが 結構写欲をそそる釜や列車がう写せ すっかり舞い上がってしまいました。

 5780レを写しながら 信号が青に変わるのが見えたので少し移動しました。


    


    2015年03月14日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1043  8785レ

 下りは原色ではありませんでしたが 時間的に少し余裕が有ったので 落ち着いて撮影出来ました。

EF66零番台(30号機)牽引 5071レ

2015-03-14 22:49:04 | EF66形


    2015年03月14日撮影 東海道本線 清洲駅             EF66 30  5071レ

 DD51のコンテナ貨物と入れ替わるように 今度はEF66の零番台(30号機)牽引の 5071レが名古屋方面から姿を現しました 上下の信号が殆ん

ど同時に青に変わっていたので 何か来るのは判っていたのですが まさかEF66零番台が来たのにはビックリしました もっとゆっくり来てくれれば 

場所の移動も出来落ち着いて写せるのに 慌ててしまって早切りになりました(少しトリミングしています)微妙なタイミングでのすれ違いですが この

後もこの様な事が何度かありました 改正前より増えた様な気がします。  

ダイヤ改正初日

2015-03-14 22:05:55 | DL(DD51・DE10)
 ダイヤ改正初日の今日は休みだったの 「青春18切符」を使って清洲へ行ってきました 朝一番の電車で 米原・大垣・岐阜と乗り継ぎ 清洲駅

に着いたのが9時過ぎ それから夕方の5885レまで 飽きる事無くひたすら写しまくりました。

 それでは今日一日写した中から 時間を追ってアップして行きます 駅に着いて間もなく DD51 856号機が引くコンテナ貨物がやって来ました。


    


    2015年03月14日撮影 東海道本線 清洲駅             DD51 856

 いきなりDD51の歓迎を受け 雨の中早起きをして来た甲斐がありました。

朝家を出る時小雨が降っていたので 一瞬出かけるのを止め様か迷ったのですが この日を逃すと行けなくなるので 「午後から晴れ」との天気

予報を信じて家を出ました 駅に着いた時も霧の様な雨が降っていましたが この時は殆んど止んでいました 晴れなら正面にしか光が当らない

ので 駅を出て踏み切りからと思っていましたが 雨も心配なので駅撮りを決め込みました。

 朝一番の多治見貨物を普電に被られ 嫌な幕開けに気持が沈みましたが いきなり写せた貨物列車が DD牽引のコンテナ貨物だったので 一

気にテンションが上がりました。