鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

朝のラッシュはこれで終了

2015-03-22 20:45:24 | EF210形


    2015年03月22日撮影 東海道本線 山崎駅             EF210 122  1081レ

 朝の貨物ラッシュの最後は1081レです この列車を最後に9時過ぎの1059レまで 2時間のあいだ下りの貨物は 全く通りません。

 僅か半時間で「レッドサンダー」・EF66零番台・「桃」が撮影出来 「行きがけの駄賃」にしては 結構な収穫でした。 

EF66 21号機をゲット

2015-03-22 20:37:01 | EF66形


    2015年03月22日撮影 東海道本線 山崎駅             EF66 21  1053レ

 4058レを追うようにやって来た1053レは 書き込み通りEF66の現役最若番21号機の牽引でした この21号機は今年になってからは初めての撮影

です。

朝のレッドサンダー

2015-03-22 19:38:04 | EF510形
 昨日の天気予報を見ると 今日は滋賀県でも午前中は晴れそうだったので 思い切って近江長岡まで遠出をして来ました 現地では予想通り良く

晴れて 雲ひとつ無い天気でしたが 黄砂の飛来もあってどんより霞んだ青空が広がり 伊吹山も何となく眠そうでした それに残雪が少なかったの

は少し期待はずれでした。

 朝出がけにネットを見ると 昨日予想した通り1053レに EF66 21号機の書き込みがあったので 少し早めに起きて「行きがけの駄賃」とばかり山崎

で写してから 5087レ狙いで近江長岡へ向かいました。

  山崎に着いて名神クロスからとも思ったのですが 今日は1053レとその前後の2本だけなので 踏み切り横からの撮影で済ませました。

1053レの前に通過した レッドサンダーー2号機牽引の4058レです。


    


    2015年03月22日撮影 東海道本線 山崎駅             EF510 2  4058レ

 彼岸を過ぎて随分と日の出が早くなり 明るくなるのも早くなっています 4058レの通過時間(6時39分)でも ISO 400で1/1000・F5.0での撮影でした

朝日を浴びた列車側面が 好い色になりました 早朝に通過するSRCや福通レールカーゴの撮影も もう直ぐ出来そうです。