ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県十日町市、浦田「北浦田諏訪社の大杉」です!!

2020-09-20 06:47:00 | 巨樹・大木
北浦田地区は、十日町市役所の南西約17kmのところ

国道253号線を西(上越市方面)へ

松代地区を過ぎて室屋で県道243号線を南へ

渋海川に沿って道なりに進んで

浦田小学校跡の先を右へ渋海川左岸に渡ります

間も無く右手上に諏訪社が東向きに鎮座します

前の道路脇に車を止めさせて頂きました


まもなく神社入口です

参道です

参道入口にあるスギとケヤキの合体木です


石段上側から見ました、ケヤキの上に杉の合体木が載っています

自然石(丸石)の敷かれた参道の上に幟用の支柱が見えました

境内に上がると、大杉の根が境内中央に伸びています


北東側から

境内南端から見あげました

北側から、目通り幹囲7,0mの巨木です

社殿です

古い狛犬が有ります

水盤も特異な形をしています

社殿前から見上げました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県十日町市、奈良立「奈良立八幡社のスギ」です... | トップ | 新潟県十日町市、松之山湯本「湯本諏訪社のケヤキ」です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事