ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

徳島県板野町、大寺岡山路「岡上神社・岡の宮の大クス」(県指定)です!!

2024-06-29 02:25:00 | 巨樹・大木
 大寺岡山路地区は、板野町役場の直ぐ西側の地区です

 板野町役場の東側の道路を南へ、約100mで右(西)へ、旧撫養街道です

 JR鳴門線の踏切を越えて約400mの右手(北側)に

 南向き参道で岡上神社が鎮座します

 手前の道路幅の広いところに車を止めさせて頂きました

 岡上神社の社號標です

 玉垣に「徳島県指定天然記念物 岡の宮の大クス」の標柱です

 境内に入って南側から

 石碑です

 説明版です
   徳島県指定天然記念物
     岡の宮の大クス
       所在地 徳島県板野郡板野町大寺字岡山路7
       指定年月日 昭和48年(1973)8月21日
 樹齢約700年と推定されるクスノキです。
 樹木の高さは約35m、枝の広がりは東西約27m、南北約37mとみられます。
 大クスの北側に、江戸時代の明和5年(1768)に建てられた石碑があります。
   岡大明神御神鏡木 当村氏子中
   郡御奉行  比楠明和五子二月御改往古ヨリ之運
   安宅御目附 御立置奉願処御聞届之上印者也
 船を造るから、大クスを差し出せとの命令がありましたが、御神鏡木だからと願い出たところ、許されたという記念碑です。
 氏子たちが、命がけで護ってきたこの大クスは、今に受け継がれ保護されています。
    平成21年(2009)7月1日
      徳島県教育委員会
      板野町教育委員会

 南西側から

 西側から見上げました

 北西側から

 北側から

 東側から

 石段を上って社殿にお参りしましょう

 石段から見ました

 まだ見えて来ません

 拝殿です

 本殿覆い屋です

 では、戻って次へ行きましょう

 
 2024・6・7・14・40

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島県北島町、北村水神原「光福寺のイチョウ」... | トップ | 徳島県板野町、大寺亀山下「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事