ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県西会津町、野沢宮ノ下「赤城神社の社木三本(モミ・アスナロ・高野槇)」(町指定)です!!

2022-11-08 18:30:11 | 巨樹・大木
 ここからは2022年10月30日取材分です

 野沢宮ノ下地区は、西会津町役場の西南西約4kmのところ

 役場の南西側すぐの国道49号線沿い「道の駅にしあいづ」の西北西側の信号を左(南西)へ

 いちど中野川まで下って、上り返して安座川にそう様に進んで、磐越自動車道の高架を潜り安座川の橋を渡ると

 左手に赤城神社の社叢が見えて来ます

 参道入口に車を止めさせて頂きました

 安座自然環境保全地域の説明版です
 福島県自然環境保全条例により、当該自然環境保全地域には、野生動植物保護地区が指定されております。
 野生動植物保護地区においては、保護対象動植物の捕獲、採取等が禁止されており、違反した場合は、福島県自然環境保全条例第42条第1号により、罰せられます。
 自然を大切にしましょう。
   福島県


 参道入口です、正面に樅の巨木です

 参道は安座川を橋で渡ります

 赤城神社社號標です


 高野槇です


 説明版です
  西会津町天然記念物
   赤城神社社木三本
    (高野槇・樅・翌桧)
  昭和55年4月9日指定
  所在地 西会津町野沢字宮ノ下丙172 
 赤城神社の鎮座の年代は詳かでないが、この社木の樹齢はすべて600年を超えるものと推定され、極めて貴重である。
  西会津町教育委員会


 西側からモミノキを見上げかした

 手水舎です

 鳥居です

 鳥居を潜って南側からモミノキを見上げました、目通り幹囲6.2mの巨木です

 東側から

 北側から


 社殿です

 参道右手の木々です、アスナロの幹にはキツツキの穴が開いています

 社殿前左側にアスナロ(翌桧)の大木です

 珍しい捻じれた幹のアスナロです

 社殿前からモミノキです


 北東側からアスナロとモミノキを見ました



 境内には、祠や石塔が並んでいます

 では、次へ行きましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県湯沢市、皆瀬上生内「... | トップ | 福島県会津若松市、北会津町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴の空いた木 (taro)
2024-05-29 13:15:30
こんにちは
昨年穴の空いた木が、雪の重みで倒れました
葉を確認したところ、アスナロではありませんでした
クロベかな?
返信する
Unknown (ビーズうさぎのハナちゃんです!!)
2024-06-02 08:05:48
コメントありがとうございます、遅く成り申し訳ありません

倒れてしまったのは残念でした、又、樹種を教えて頂きありがとうございました
返信する

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事