12月28日 青空とアオゲラぽんちゃん

2014-12-29 11:19:04 | 日記

6:45 カラマツの木立越しに飯綱山が見えます。久しぶりに朝から快晴!





7:15  青空が広がり、飯綱山の斜面がどんどん赤く染まっていきました。




今日は全国的に 「晴れ~!」
旅行日和ですね。




10:15 ガサガサ音がして、屋根裏部屋のドーマーに何やらやって来ました。




なんと、アオゲラです。
アオゲラ(愛称ぽんちゃん)がすぐ近くの窓辺へとまりました。

このポーズは羽繕い中だそうです。
・・寛いでいる様子。




中に人が居るのに気づかないのか、すぐには逃げようとしません。
「ぽんちゃん、うれしいですねえ」




太陽に照らされて背中の緑がきれい~!
頭の赤もとっても鮮やかです。




ガサゴソ音を立てながら少しずつ上へ上っていきます。




でも網戸越しなのでくっきり写せません・・
こんなに近いのに、残念です。






一寸欲張っていいアングルを狙い・・カメラの位置を移動させたら、
気づかれたのかさっと飛び去っていきました。

アオゲラぽんちゃんは青ではなく緑っぽい色ですね。













最新の画像もっと見る