「クリスマスツリーを作りました」

2010-12-13 07:11:35 | ガーデニング
      
       
          
           12月12日
       
           
    予報に反して 今朝は晴れています
   
  今日の予定 ~クリスマスツリー作りができそうです
     
          
   9:30 息子がトウヒに登って切り始めました
    

Photo

     
        南に移植しておいたトウヒが
こんなに大きくなり うっそうと茂りすぎてしまいました
  
     去年は梢の枝振りが悪くて諦めたのですが
        今年は程よい枝振りなので
         切る決心がつきました
   息子夫婦が手伝ってくれるので安心です
     
     必要な長さは 2m程ですが
   この機会に枝透かしもしてもらうつもりです
     

2 Photo_2

       

2人が見守られながら 息子は身軽に作業を進めていきます
     

Photo_3 Photo_4

         
そして10分ほどで       私たちは下で余分な枝の始末です
見事に切り落としました    ~この部分をツリーに使います
      
     さっぱりしたトウヒの向こうに
      青空が広がっています~
   
  来年は花壇の日当たりも良くなるでしょう
       

Photo_9

    
       
  
      
    10時~ ツリー作りに入りました   

Photo_5 Photo_6

 1                    2  

1 長さを測って 幹の下の部分を10cmほど
  パラソルスタンドの径に合わせて 細くしていきます
  グラインダーで 最後の仕上げをして
2 差し込んでみると ちょうどピッタリでした
  ねじを締めるとぐらつきません
      
      
       ダイニングのコーナーに持って入って
          まず枝振りを整えました
   ~枝が少ないところには 剪定枝を足していきます
     
      丸いボールや まつぼっくりを2人で飾って
            お昼前完成!
         
          ・・・夜が愉しみです    
   
   
     
     午前中はあんなに天気が良かったのに
      4時ごろから急に雲行きが怪しくなり
     よ~く見ると細かな雪が降っています
           氷晶のようです
         手伝ってもらったお陰で   
     いい具合に作業を終えることができました
       

Photo_10

    
    雪は解けたり  積もったり。。。をくりかえしています
    
      ホワイトクリスマスになるでしょうか?
      
      

Photo_11 Photo_12

       

     夜はツリーに灯をともして

            

  ボジョレヌーヴォーをいただきました

      

            

    小さな 「メリークリスマス」

 
       
  

最新の画像もっと見る