「にぎわう戸隠」2

2010-09-27 05:13:30 | まち歩き

Photo

  杉の巨木を見上げて

     自分を小さく感じながら 歩く

   

9月25日 随神門到着  10:22

Photo_2

  

                随神門

Photo_3

Dscn0451

    門の向こうに

         ずっと杉並木が続いている

Photo_4

      なんと人間の小さいこと!

      

        『小百合さんもこの道を歩んだのだ!』

              杉並木のCMの姿に

      ~夏TVで見た 詩を朗読する姿が重なりました

          一念を持った方の美しいまなざし

  

             そして今

      神に随う人々の波がどこまでもつづく・・     

Photo_6

      奥社まで900m 25分の道のり

        

 

 私達は 奥社まで登るのは また別の機会にします

   

Dscn0439 Dscn0440

参道横の小さな流れ沿いに シラヒゲソウがたくさん咲いていました

  

       帰る途中 バードラインで振り返ってみたけれど

Photo_10

    今日は北アルプスは ほとんど雲に覆われていました

  

    

         そして奥社から30分    

11:10  飯綱東高原に戻ってきました

  

         迎えてくれたのは

   実り始めた蕎麦の畑と白い雲・・ 点在する人家 

        ほっとする生活空間

Photo_8

         

           そして昔の思い出  

     

   昔 奥社まで登ったのはいつだったかしら・・?

          10年ぐらい前?

   確か秋の終わり ~友達の手術の日でした・・ 

    

    お陰で無事回復し この春再開できましたが・・

  あのとき どうぞ無事に!と祈りながら 

       1歩1歩踏みしめたのを思い出しました

Photo_11

 

その時 

お守り代わりに拾った

参道の落ち葉は

今も辞書の間に

はさんであります

  

   

      

  祈ることしかできなかったことがいっぱいの

        また秋がきました・・   

         


最新の画像もっと見る