「富山のオープンガーデンへ」

2010-08-31 07:41:47 | ガーデニング

8月29日 5:40

   

      朝霧流れる霊仙寺湖を後に・・出発

Photo

  

  

    工事中の北陸新幹線

Photo_2

   

            <富山路>

   屋敷林に囲まれた富山の家々  

              黒瓦の重厚な建物  広がる水田 

               背後に 豊かな山々

Photo_3

     

     常願寺川 神通川を越え

     そして 庄川を渡って・・

Photo_11

  

3時間ほどで 小矢部砺波ジャンクション

Photo_12  

能越自動車道で

   氷見市に向かう

  

このコースは初めて~

  

  

  

  

 

     氷見北ICを降り

まずめざしたのは あいやまガーデン

9:17  あいやまガーデン着

Photo_5 Photo_6

  

ブチャード風ガーデン    山野草園

Photo_7 Photo_8

  

  バラ園

Photo_4

  

温室のようなガラス張り 内部は     

花壇とガーデニングのスペースだった   キューケンコフ風ガーデン

Photo_9 Photo_10

  

   

  

       <オープンガーデンへ>  

オープンガーデンマップを買って(300円) 

   コースを検討~

Photo_13 Photo_14

   

ナビを持たないポンコツ車なので・・  見つけるのが大変だった!

Photo_15

     

思ったより時間がかかるので 今回は富山県西部

  高岡市と砺波市の一部を見学することになりました

   

   

         <高岡市>

     

Photo_18

やっと見つけた 一つ目11:45

~高岡市 中曽根ふれあい花壇~感激!

  

    

紫のグラスの穂とエキナセア ケイトウのアクセント・・

   秋の気配で とってもステキでした!  

面積300㎡  世話人の方は男性20人女性4人 計24人だそうです

Photo_17

  

   

もう1ヶ所見た後 海側から離れ 

     高岡市中央部へ

Photo_19     

古城公園に近い

成美小学校の道沿い花壇

近くにはバス停があって  

緑と花のコントラストでほっと一息できる空間になっていました

  

  途中寄りたいところがあったのですが 道を間違えて・・断念

   

     <次は砺波市へ>

  

     砺波市高波

個人の花壇延長70m  水田の緑が両側にあって・・ 素晴らしい雰囲気M

   暑さに負けず美しく手入れされていました

 日曜日はご遠慮ください~ということなので 道路からのぞかせてもらいました

  

    

 

  

      砺波市宮森新   ひだまり花壇

Photo_21 Photo_20

世話人17人 56㎡の花壇  

     周辺に広がるこの景色のアクセントに! 

  

  

 

 砺波市東保  東般若せせらぎガーデン 

広さ600㎡  木立が多く木陰があって 

    ガーデンの中に入ってゆっくり出来ました

          水車やせせらぎの演出もあります

Photo_22 Photo_23

    

芝生 輝くグラス ・・緑の濃淡に白いユリの花! 多様な植物!

Photo_26

   

どこのガーデンにも蝶が   実際に中を歩けるのが楽しい

たくさん飛んでいました      ・・小路がそこここに・・

Photo_24 Photo_25

   

   

藤棚をバックに クレオメのふんわり優しい植栽が映えていました

Photo_27

     

    

残暑厳しい夏の終わりに駆け抜けた 富山路のオープンガーデンは

広大な緑に育まれた 大小の という印象でした

   

 数百人もの人達が携わっておられるということです~

Photo_29 Photo_28

  

       


最新の画像もっと見る