浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

分解講座

2007年12月05日 | 教室の様子

先日、パソコンの分解授業をしました。

      

必要なのはプラスのドライバーと取扱説明書だけ!

ケーブルがどこにつながっているかを忘れないようにメモして、
ネジが2箇所しかないのにもビックリです。
中を開けて、こわごわ・・・

「この四角い箱が、ハードディスク?」
「メモリーってこんなところにあるんですね!」
「これがCD/DVD ドライブ」

ついでにメモリーを増設する練習にもなるので
メモリーを取り外してまた戻してみました。

「えーっ、固いですね。こんなに押さないと入らないのですね。」

元通りにカバーをかけて、ケーブルを元にもどします。

「この線はどこにつながっていたっけ?」
「色で見たら簡単ですね。」

大騒ぎのうちに完成。 
ちゃんと電源を入れたら起動しました。
皆さん大成功です!

一度やると度胸がつきますね。
お掃除をしたりすると、ケーブルが外れたりして慌ててしまうもの
ですが、もう慌てずに元に戻せますね。

なかなか自宅のパソコンではできない体験で、皆さん喜んでいらっしゃいました。

ちっち先生、太っ腹に(いやウェストではなく)
解体させて下さって、ありがとうございました。

by マーノ大佐

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン分解 (おちゃぴー)
2007-12-08 09:19:05
私もやりた~い!
分解するの大好きです。扇風機とか換気扇も分解して掃除します。
自分のパソコンももう5年も使っているので、さぞや中が汚れているでしょうね。
分解してメモリーも増設したいです。
太っ腹先生、お願いします。
返信する
Unknown (ワンダーちっち)
2007-12-09 16:59:12
おちゃぴー様

コメント、有難うございます。


分解したいとおっしゃっていましたよね~。
カリキュラムの事、担当講師と相談しておきます。

この所、旅行や忘年会など続いているので、「っ」が取れて「太腹先生」と呼ばれないように気をつけなくっちゃ。。。
返信する

コメントを投稿