浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

グーグルアース

2005年10月09日 | これ、おすすめ!

今ハマっているのが、グーグルアースというフリーソフト。
検索で有名なグーグル社が開発した人工衛星からの写真を使った3D表示
可能な地図ソフトです。
使い方はまず、グーグルアースのホームページを検索してください。
それから右上の「get free version」という所をクリック。
そうするとダウンロードできます。XPならば問題はないようです。

グランドキャニオンなどの名所の他、すごいのはアメリカは住所を入れれば
一発で探してくれるのです。
私も以前住んでいたことがあるところがかなり鮮明にでてきました。
ビバリーヒルズとかも見られるんでしょうね。

日本はできないの・・・と思っていたら、経度、緯度を入れるとできるようです
ちなみに浜田山の世界座標ポイントは 35.681489,139.62759
この数値をコピーしてグーグルアースの左上のカーソルの欄に貼り付け。
右の検索ボタンをクリックすると・・・
地球儀が出てきてぐるっと回りながらズームインして表示されます。
日本が出てきて浜田山駅周辺の地図が・・・
我が家も見つけることができました。感激!

子供のようにわくわくします。
ダウンロードしないとご紹介できないので、今ひとつお伝えしにくいのですが
オススメです!(byマーノ大佐)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グーグルアース大好きです♪ (Tomo)
2005-10-10 02:06:15
ちょっと前からグーグルアースにはまり込んでいます♪本当に感激ですよね~。

ピラミッドやナスカの地上絵などを見つけては楽しんでいま~す
返信する
ホント感激ですね (マーノ大佐)
2005-10-10 10:39:33
Tomo様



グーグルアース仲間がいて嬉しいです。

何でもイタリアの研究者がグーグルアースで

新しい古代遺跡を発見したとか。

タイ軍部では国家安全の脅威になるのではと

コメントを発表しているとか。

いろいろ話題を呼んでいますね
返信する
びっくり! (かっちゃん)
2005-10-10 12:34:48
SF映画みたいですね。

すごい!感激!!

この連休は、これで過ごしました
返信する
かっちゃん先生も・・・ (マーノ)
2005-10-10 22:52:49
ハマりましたね。

そうそう。実際に行ったような気持ちになりますよね。そういえば、調べたときに見つけた記事なんですが、

「万里の長城が宇宙から見えなくなった!」というのがありました。読む時間がなかったのですが、何故なのか気になっています。
返信する

コメントを投稿