浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

雷の時

2006年08月13日 | いろいろ

昨日のお昼過ぎは、すごい雨と雷でしたね。
ちょうど個人レッスンの最中でした。

数週間前の土曜日にも同じような雷雨でしたが、この時も同じ方のレッスン中。
両方とも、一瞬でしたが停電しましたね。

雷の時は、パソコンを終了するだけではなく、コンセントも抜いて下さいね。
それだけではなく、インターネット用のケーブルなども抜きます。
パソコンに繋がっている周辺機器などの全てのケーブルやコンセントなども抜きたい所です。
(と言っても、授業中だと中々そういう訳にも・・・)

ただ、外出している時もあるし、どの程度の雷の時に被害を受けるかわからないし・・・というわけで、雷ガードの設置も考えた方がいいかも知れません。

サンワサプライの雷ガード製品の説明が詳しいので、ご紹介します。
「用途別一覧表」の所が、わかり易いかもしれません。
もちろん、他のメーカーのでも構いませんよ。

教室も、まだ全部は換えていないんですよね。
早くしなくちゃ・・・

by ワンダーちっち


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷の時 (あん)
2006-08-14 13:51:18
雷が多いですね私も雷ガードを買って置かなくちゃ今度、又、パソコン教室に行った時に詳しく教えて下さい
返信する
 (おちゃぴー)
2006-08-14 21:05:18
私は雷が近づくと、パソコン関係のコンセントはすべて抜きます。

雷によるパソコンの被害は結構大きいときいていますので。

そういう雷ガードをつけておけば、外出していても心配ありませんね。考えて見ます。
返信する
Unknown (ワンダーちっち)
2006-08-15 23:26:07
あん様



この所、とても大きい雷ですよね。

とりあえず、コンセントやケーブルを抜いて下さいね!
返信する
Unknown (ワンダーちっち)
2006-08-15 23:35:18
おちゃぴー様



教室は、授業中だとすぐ終了という訳にも行かないので・・・



でも、被害にあうと大変ですよね。

考えてみて下さいね!

返信する

コメントを投稿