浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

画像講座

2009年07月20日 | いろいろ

今日は、パソコープ主催の「パソコン講師のための画像講座」に参加してきました。

講師は、海外でも活躍されているプロのカメラマン。

「被写体から何を感じたのかを考えて撮影する」事の大切さから始まり、画像が見えるシステムやファイル形式、解像度、デジカメ・プリンター、フォトとアートの境目は?」というお話まで盛りだくさん!

とても楽しく、勉強になりました。
今後、授業で皆さんにもお伝えしていけたら・・と思います。

一つびっくりしたのが、プリンター。
第2教室にあるエプソンPM-4000PXが、講師お勧めのプリンターとして紹介されたのです。

実はこれ、顔料インクの出始めに買った古いもの。
その頃、顔料インクに対応した用紙がとても少なく、色もあまりきれいに出なくて使い難いと思っていました。

でも先生によると、自然な色が出るので、お勧めだそうです。
きっと、プリンタにあった用紙や設定で印刷していなかったんでしょうね~
そろそろ処分かな~と思っていましたが、もう1度向き合ってみましょうか。。。

by ワンダーちっち

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿