浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

新年のご挨拶(4)

2011年01月04日 | 教室の様子

みなさまあけましておめでとうございます。
Happy new year, everyone!

昨年はあっという間に1年が過ぎてしまったような気がします。
年末から新年までも怒涛のような忙しさでした。

今年も英会話・パソコンを通じて皆さまと楽しくご一緒に学んでいけたらと願っております。
どうぞよろしくお願い致します。

英会話では昨年からリスニングを取り入れて、「速いスピードで簡単な内容の英会話を聞く」
ことをやっています。内容が簡単なCDはスピードが遅いものが多いので、日常会話のスピードで
聞けるよう教材を探すのに苦労しましたが、いいものが見つかり取り組んでいます。

今年は「少しくらい間違ってもいいからどんどん話す」ことをメインテーマにどうやったら出来るか
工夫していきたいと思っています。

パソコンに関しては、どんどん新しくなっていくインターネットの世界をもっともっとご紹介していきたいです。
私のクラスではなかなかインターネットを開かない生徒さんもいらっしゃったのですが、
授業のはじめに毎回開いて何か検索したり、ユーチューブで見たりということをするようにしました。
そうしたらその楽しさに目覚めてくださった方もいて、尖閣諸島の件でユーチューブも有名になり
「やっていてよかった」と仰っていただき、とても嬉しかったです。
今年はユーチューブにアップするのもやってみたいですね。

新年明けの一つのクラスでやるのですが、自分の写真を海外の雑誌風にアレンジできるホームページがあるのですが、ご紹介しますね。
まず実家のわんこ(パピヨン)の写真で作ってみました。



次はお恥ずかしながら、ゴルフ狂のうちの主人のゴルフのフィニッシュ
なんとなく上手く見える??



そして主人と今は亡き母と姉の48年前の写真を使って。



海外のページなので英語でびっくりなさるかもしれませんが、
操作自体は簡単で、どれもご自分の写真を使ってクリックだけで簡単にできます。
大きさや位置も変えられます
お孫ちゃんの写真を使ってファッション雑誌の表紙にしたりもできますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(マーノ大佐)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿