浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

PDF

2010年05月21日 | 教室の様子

昨日のプライムクラスは、「PDFを活用しよう」でした。

でも、PDFって何?

詳しくはまた教室で説明を聞いて頂くとして、皆さんのパソコンのデスクトップにAdobe Readerというアイコンが出ていませんか?

そしてインターネットでホームページを見ていて、どこかをクリックしたら、このソフトが開いて・・・という経験、ありませんか?

何かの取扱説明書とかネットショッピングのカタログとか。。。

今後ますます厚い紙の説明書の代わりにPDFが利用されるでしょうね。

JRの駅などで配布されている路線図も、ネット上でPDFとして利用できるようになっていますが、そのまま印刷するとA4サイズです。

これでも、配布されているものより随分大きいと思いますが、もっと大きい方が見やすいという生徒さん達のご要望にお応えして、自分が必要なところだけ大きく印刷する方法もやってみました。

「これは、お友達に配っても喜ばれるわね~」という感想でしたよ。

そのうち、話題は電子書籍に。。。

「やっぱり、紙の方が気持ちが入りこめる気がする・・・」とか
「字が大きくできるのは、いいわね」とか・・・

皆さん、ご紹介したネットショッピングのカタログを熱心にご覧になって、電子書籍の雰囲気を味わっていました。

by ワンダーちっち

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿