線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

富山獅子舞ツァー2008春:1日目②

2008年04月18日 23時59分19秒 | おまつり
夜は「ハナ」のお宅が7~8軒。やはり人々が各家々に集まる。新婚のお宅、新築のお宅など、それぞれ盛り上げる。ちなみに新婚さん宅での、「♪幸せなら××しよう!」っというのはよく聞くが、あれはいつ頃からなんだろうか(笑)。また、笛を入れている方がおられてビックリ!


しかし…雨は降り続ける。2軒目のお宅では、コンパネが敷かれてそこで舞われたが、勢い余って?すべってしまって気の毒だった。また…わたくしのビデオカメラが雨に濡れたため、「カセットにつゆがつきました」の表示が出てしまった。つまりNG。結局、ハナのお宅での映像がとれなかった…。何件かまわったところで、このエラーメッセージが消えたのだが、ハナのお宅での演舞は終わってしまっていた。

さて時刻も日付が変わって、19日(土)の午前0:30ころ、公民館に戻ってきた。あれ?案外早く終わったなーと思っていた。しかし、ちがった。休憩だ。大体終了予定時刻が26:00!あり得るの?こんな時刻~(笑)これからまだ20軒まわるという。
祭りの獅子もいよいよ深夜の舞だ。夜の一宮界隈は静か。しかしお囃子の笛や太鼓、鉦、そして歓声が響き渡る。周囲の灯りが少なく、暗がりのなかの獅子舞は大変幻想的。そして暗闇で飛び跳ねる天狗が、昼間とちがってかなり不気味な感じ。この世のモノとは思えない「怖さ」を感じた。
獅子方さんたちはまちがいなく疲れておられるのだが、元気だ。しかし、シロウトがこんなこと言っては失礼だが、何だか力が抜けてきてのびのびと舞っているように見えた。見ているには昼間の雰囲気とのちがいを感じた。

そしていよいよ大詰め。地区内を一通りまわり、最後は社務所前での演舞。そして、午前3:00、社務所前から、闇夜の神社方向へ向けて並び、一同礼拝。思わず、わたくしも頭を下げた。何だかとても厳粛な雰囲気。昼から夜にかけての賑やかさとはうってかわって、何とも言えない静寂さ。

そして公民館へ。玄関前で再び賑やかさを取り戻す。

そして青年団長さんのご挨拶。これで一切が終わる。しかしまだまだ、♪イヤサーイヤサーが続く。これで来年の4月18日のお祭りまで、365日のカウントダウンとなる。終了は午前3:30だった。

今回は、じっくり伏木一宮で腰を据えて過ごした。雨は残念だったが、その勢い、伝承、青年団としての動き…すべてが新鮮で、よかった。遠くまで出かけた甲斐があった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山獅子舞ツァー2008春:1日目 | トップ | 富山獅子舞ツァー2008春:2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おまつり」カテゴリの最新記事