馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1704】号

2018-04-17 21:54:00 | 歴史地理
   □■□前〓◆〓回□■□
   □■□ 1702号 □■□
   □■□地図クイズ□■□
   □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【トルコ】
      黒海      /
______/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ :
\   ★          :
 |           ◇  : 
 |_________-----:
   地中海    |シリア

★は、首都アンカラ

シリアの近くで南東高原にある都市◇は?
イ)バットマン(正解)
ロ)スパイダーマン
ハ)ボンバーマン
@地図ではバットマンと記載されてるが『バトマン』とも言う。
バトマン川が由来。
バトマン川は大河チグリス川の支流です。
@先頃のニュースによると、
バトマン市でワナにかかったリスが前足を失った。
そのため、世界で初めて前足を義足にしたそうです。
義足のリス、びっくリスです…。


(B)、【山陰線】

福知山

[石原]

高津

綾部


福知山の隣の駅『石原駅』の読みは?
イ)いしはら
ロ)いっぱ
ハ)いさ(正解)
@古い記録では『いしわら』と読んでた。
いつの間にか、『いさ』に変化したようです。
@隣の高津駅は、
故人となったんまのすけさんゆかりの駅。
んまのすけさんは、別マガ〓おまQ〓の名付け親、
我がハンドルネーム『馬秀の助』の由来でもある。

宮津から京都市まで電車通勤だなんてびっくりポンですな。


∵∵∵∵∵∵動画∵∵∵∵∵∵

多賀SLと桜2018年



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
 ◎◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎◎
 15☆★2018年04月17日★☆16
 周 ☆★1704号本日の★☆年
 年  ☆★地図クイズ★☆目
 ◎◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎◎

(A)、【中国】
       長江
~武漢~~~~~~?~~~~上海

中国の大河、長江はチベットから河口の上海まで流れる。

その途中にある古都は?

イ)成安
ロ)南京
ハ)青島


(B)、【しまなみ海道】
尾道

(?)

(因島)

(生口島)


尾道の隣の島は?

イ)伯方島
ロ)大三島
ハ)向島



答えは来週!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
土曜日、電車が大津駅に到着。
スーツ姿のオジサンがドアのボタンを一生懸命押してる。

東海道線は自動ドアなのでドアボタン押す必要ない。

このオジサン、北陸線沿いに住んでいてボタン押す癖がついてるのだと
推察した。

帰り、新快速の野洲行きに乗ったので、野洲駅で米原行きに乗り換え。

米原行き電車は、車内保温のため手動ドアになってた。
若いカップルがドアボタンを押すが全然開かない。
壊れてると思ったのか?
隣の開いたドアに移動して行った。

そこで、我が輩が押してみた。
一発でドアが開いた。

ドアの押しボタンは強めに押さないとダメなのですよ

それを知ってる我が輩は、
年寄りの田舎者です…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

春の交通安全運動、
ボクシングの山中選手を起用

その標語は、

交通『ルール違反』ふざけるな!


ナイス!です。


馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1211号イントロ | トップ | 〓おまQ〓1212号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿