馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1110 】号

2011-12-20 22:40:50 | 歴史地理
前━━━回
┃1108号┃
┃地図ク┃
の━━━答
(A)、アメリカの州。

東西の州といえば?

答え、『ヴァージニア州とウエストヴァージニア州』
@「懐かしのヴァージニア」という曲を聴いてみたくなったが、YouTubeから出入り禁止になってるのでダメだ。
@ヴァージニアといえば、ノーフォーク市!
「ハナミズキ」ですよね
北九州市門司にまた行ってみたいな

(B)、『最高峰』
東京23区内で一番高い山は?
イ)箱根山(正解◎)
@44.6m人工の築山
ロ)飛鳥山
ハ)愛宕山

@以前、ほ茶氏が飛鳥山に登ったと言ってたので、どんな山か、調べたら単なる公園でした。
というか、公園にモノレールがあるなんてすごい!

◎正解者◎
パソコン255号様(完璧)


∵∵オススメ∵マガ゛∵∵

【観光ガイドが教えてくれない愛知戦国史跡巡り裏ワザの旅】
マガジン


ブログでお世話になってるみかわのひでさんのマガジンです
わかりやすく丁寧に詳しく情報を披露してくれてとても参考になります

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ━━━━━だ
┃1110号本日┃
┃地図クイズ┃
ひ━━━━━で

(A)、中国。
昔、清朝の都。
現在、瀋陽市
といえば?

イ)回天
ロ)天津
ハ)奉天


(B)、『東山道』
古代、内陸部の国々を結ぶ道でした
近江→美濃→(イ)→信濃→上野→(ロ)→下野→(ハ)

イロハに入る国を次から選べ

尾張・飛騨・甲斐・常陸・陸奥

答えは次回!


冬将軍が次々にやってきてます
今週末の連休はクリスマス寒波で大変になりそう!

将軍といえば、
北の将軍が亡くなった!

でも、脅威は変わらない…

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓566 号北九州へgo ... | トップ | 地図クびわ検【1111 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿