馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1653】号

2017-10-06 19:00:00 | 旅行
       前ΗΗΗΗ回
       ★1651号★
       ★琵琶検★
       のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の史跡】
『近江国庁跡』大津市大江
JR石山駅あるいは瀬田駅からバス。
古代近江国の役所。
奈良時代、750年頃から鎌倉時代まで存続した。
発掘調査で、近江国府跡、
さらに国庁跡が確認され遺跡公園として保存された。

一部建物跡も復元されてます。

東山道(後の中山道)は国府跡で直角に折れ曲がってました。



近江国庁跡の近くにあるのは次のどれ?

イ)建部大社(正解◎)
ロ)義仲寺
ハ)膳所城
@建部大社(たけべたいしゃ)はもともと東近江市にあったが、
近江一宮として国府に近い瀬田に移されたらしい。

@地理学者が瀬田付近の地図を見ていて、旧東海道(旧国道1号線)が直角に曲がってることに気づいた。
現在も旧道は直角に曲がってます。
これが、古代の東山道。
東山道は基本的に途中に何があろうとも真っ直ぐに貫く官道。
それが曲がってるのはなぜか?
そこで、ここに近江国府があったのではないか?
と推測した。



@発掘調査で国庁は折れ曲がって真っ直ぐ北上する位置で発見された。
国府の全体像はまだはっきりしてないが、建部神社の南側などいくつかの遺跡で
東山道及び国府跡が少しづつ明らかになってきてます。



(B)、海にしかいないと思われてる生物が琵琶湖にもいます。
それは何?
イ)クラゲ(正解◎)
ロ)クジラ
ハ)クルマエビ
@マミズクラゲがたまに発見されます。
琵琶湖では希少種。
刺されても大して痛くない。
毒も弱いそうなので、全く気にすることはありません。


◎(正解者)◎
選挙応援をするひこにゃん様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
ひこにゃんは中立なので特定の個人や党を応援することはない。
応援するのは、選挙広報だけです。

投票日は棄権せずに必ず投票しましょう!

投票した人にはもれなくひこにゃんシールが当たる、

というような、物で釣る作戦を考えるべきかもね。



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

      馬@2017年@秀
      ☆1653号本日の
      ☆琵琶湖検定☆
      @10月06日@助

(A)、【近江の駅】57
『篠原駅』近江八幡市
しのはらえき。
JR琵琶湖線(東海道本線)の駅。
ICOCA使えます。
駅員います。
橋上駅なので線路の両側から通り抜けできます。
新快速は通過。
神戸━米原間で一番乗降客が少ないとか?
駅内外に売店・コンビニありません。
少し離れた場所に平和堂があります。

篠原駅のすぐ近くを流れる川は?

イ)白鳥川
ロ)日野川
ハ)野洲川


(B)比叡山の千日回峰行の祖、相応和尚(そうおうかしょう)(831~918年)の1100年遠忌に合わせて、生誕の地とされる滋賀県長浜市北野町の北野天満宮本殿脇に相応和尚像が建立されました。

北野町は旧何町でしょうか?

イ)虎姫町
ロ)湖北町
ハ)浅井町

答えは来週!




Φ(*^ひ^*)Φ
10月08日(日)、
彦根市内で『七曲りフェスタ』が開催されます。

中仙道高宮宿から朝鮮人街道、彦根城へ向かう道沿いに曲がりくねった道があり、
道沿いに仏壇店が並ぶため、『仏壇街』とも呼ばれてます

当日は、仏具や仏壇飾りの実演、体験、見学をして
仏壇に親しみましょう。
食品ブースもあるので地元の味も堪能できますよ。

このイベント、年々知名度が上がってきて見物客も増えてます。

皆さんもお越し野洲!

実は、評論家の田原総一朗氏はこの七曲り出身なのです

鶴瓶もここを歩いたかも?よ。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のメーンボーカルで、
歌手の三條正人(さんじょう・まさと)さんが亡くなられました。

♪小樽の人よ、ヒットしましたね。
甘い声と甘いマスクの三條正人さんは
大津市出身です。

昔、大津市に紅葉パラダイスという温泉娯楽施設がありまして、
ここで食事しながら三條正人さんの生歌を聞きました。
当時は東京ロマンチカを離れて独立、ソロで活動されてました。

人気者になって独立するのはよくありますな。
結局ヒット曲に恵まれず、また元の鞘に戻られた。

74歳。
奥さんは女優の香山良子さん。

お悔やみ申し上げます。



β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1128号、オマケクイズ | トップ | 〓おまQ〓1129号【ラジ耳】364 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿