馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓488 号安芸の宮島2

2011-05-12 22:14:50 | 歴史地理
【Q】戦国三大奇襲戦。
〓は?

イ)〓越夜戦
ロ)〓狭間の合戦
ハ)〓島の合戦

答えは一番下↓


≪広島旅その57≫

2010年5月4日(火)、


瀬戸内海
宮島桟橋
有之浦 ↓
五重塔←←←←←
↓←表参道←←←

厳島神社→紅葉谷公園


桟橋から海沿いの道を歩いて厳島神社に向かいます。
この付近は「有之浦」と呼ばれてます。
ちなみに桟橋から反対方向に行くと杉之浦、さらに海水浴場がある包ヶ浦に行けます。

有之浦海岸から厳島神社に向かう途中にあるのが五重塔。
1407年創建だそうで、国の重文。
中心の柱が二層で止まってる独特の構造ですが、見学はできません。
でも、外観がとても綺麗で素晴らしい!



厳島神社は通過!


ええ~!

と、叫んだ方いませんか?

神社を見ないなら行った意味ない?

宮島は今回で四回目、神社はその都度見てるし時間ないからパスしました!

今回は登山しに来たのです

いざ、登山口の紅葉谷公園へ!


続く



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

宮島航路
動画

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

西日本も節電しなきゃいけないことになりそうです

この夏もウチワと扇風機で乗り切るぞ!

エアコンは使わないからね


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


答え、『イ)川 ロ)桶 ハ)厳』

厳島の合戦は、毛利元就が約4千の兵で山口の陶晴賢の大軍約2万を打ち破った戦い。

陶軍は厳島神社付近に本隊を置いた。毛利軍は包ヶ浦と神社の南方からの2つの軍で挟み撃ち!

狭い島内で陶軍は大混乱、暴風雨も味方して毛利軍勝利。
これをきっかけに毛利元就は中国地方の戦国大名として躍進することになる。


大河ドラマ「毛利元就」がオンエアされた年、吉田町の郡山城に行きました!
途中まで登ったら雨が降ってきてやむなく下山した

いつか必ずリベンジするからね

だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓487 号安芸の宮島1 | トップ | 地図クびわ検【1049 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿