馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1415】号

2015-03-31 19:10:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1413号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、サッカー日本代表の新しい監督ハリルホジッチ氏はボスニア・ヘルツェゴビナ出身です。

次の説明で正しいのはどれ?

イ)内陸国である。(一部海岸に面してる)
ロ)ヘルツェゴビナは北部(ボスニアが北部)
ハ)ボスニア湾はボスニアに無い(正解◎)
@ボスニア湾はバルト海にある。
ボスニアに首都サラエボがある。
ボスナ川はサラエボ近郊が水源地。

@監督の名前の由来は「親友(ハリル)」「指導者の子孫(ホジッチ)」。
ヘルツェゴビナの中心都市モスタルが監督の故郷。

ちなみにオシム氏はサラエボ。


(B) 、国分寺は旧国の数だけあった。
現在の都府県では、国分寺がない県もあれば複数ある県もある。
東北地方の国分寺は宮城県(陸奥国)と山形県(出羽国)だけである。

では、関東地方で唯一国分寺が無い都県は?

イ)東京都
ロ)神奈川県
ハ)埼玉県(正解◎)
@東京都と埼玉県は武蔵国、
武蔵国分寺は東京都国分寺市。
@肥前国は佐賀県と長崎県、肥前国分寺は佐賀市にあるので
長崎県には国分寺が無いことになるが、
実は壱岐国分寺と対馬国分寺がある。



◎(正解者)◎
☆パソコン379号(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
写メありがとう
docomoの京滋三校応援ポスター揃い踏み、これは素晴らしい!

近江高校、2回戦で負けました
初戦突破したので悔いはない
けど、岐阜や敦賀は隣の県や。
地域は違えどお隣さんとはやりにくい

甲子園に行かれたのかな?
ずいぶん昔に甲子園に行った
無料の外野席で見たが試合内容さっぱりわからなかった

甲子園広すぎや!

そういや甲子園駅のホームを広げたと、ニュースで言ってましたね



☆かへる様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
ボスニア湾はBothnia、ボスニアはBosniaと地図に表記されてる。
場所も意味も発音も全く別物のようですね。

大津市にアイスアリーナがあるが、埼玉アリーナのほうが大きいのだろうな。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1415号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、『フランス南東部』

ロ          ▲
ー          ▲ イ
ヌ      グルノーブル▲ タ
川         ▲▲ リ
ζ      は     ▲ ア
ζ         ※  ▲
ζ             ▲\
\い          ___/
 \_______ろ/モナコ
コートダジュール
            地中海


ドイツ旅客機が墜落した地点※は
観光都市ニースの近郊です。

ニースは図の(い・ろ・は)どの付近?


(B) 、歌人大友家持は越中守として現在の富山県高岡市に赴任した。
当時、能登は越中国に属していた。
家持は能登を巡行します。
能登は4郡ありました。

現在の輪島市は何郡だったか?

イ)羽咋郡
ロ)鳳至郡
ハ)能登郡


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
3月は去る。
今日は年度末、1年間頑張った町内自治会の役も終了。
ホッとしました。

皆様、明日からの新年度頑張ってください

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ひこにゃん地方気象台、
本日、桜の開花宣言しました!
明日からお城の桜祭りが開催されます。
毎晩、場所取りとドンチャン騒ぎとなります。

満開の梅も今なら楽しめます

でも、明日から天気悪い……

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
京都市にある琵琶湖疏水記念館で契約更新された。
2025年度までの10年間、毎年、京都市から滋賀県に2億3000万円が支払われることになる。
琵琶湖疎水は貴重な財源。
琵琶湖は宝の泉や!
京都市の皆様ありがとう。


β《#^ひ^♯》デキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓824号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓825号吉備讃岐へgo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿