馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1044 】号

2011-04-26 22:08:44 | 歴史地理
前━━━回
┃1042号┃
┃地図ク┃
の━━━答
(A)、2つの国にまたがる砂州。
【クルシェ砂州】
リトアニアとどこ?

イ)ラトビア
ロ)ロシア(正解◎)
ハ)ポーランド

@ロシアの飛地のカリーニングラード州が南端。
天橋立は約4キロで、んまさんの命日に涙ながらに歩いて渡りきった。
智恵ぜんざいが美味しかった。

クルシェ砂州は全長98キロ、歩いて渡るのは無理やな


(B)、日本の砂州。
宮津市は天橋立。
鳥取県境港~米子は?

イ)乙女ヶ浜
ロ)弓ヶ浜(正解◎)
ハ)萩ヶ浜

@全長17キロ、幅が約4キロ。
自転車がいいかも。

◎正解者◎
パソコン222号様((完璧))

伏見の写メありがとう
m(_秀_)mだんだん
昨年の龍馬伝以後、酒蔵の街並みを歩く人が増えたんじゃないでしょうかねえ?
京都の桜といえば、小さい頃父に連れていってもらった円山公園の桜が脳裏に焼き付いてる。
秀吉にちなんで、いつか醍醐の花見をしてみたいと思ってますがいつになるやら…
KBS京都ラジオによると、紅葉の名所東福寺には桜がない、とか?
昔、たくさんの桜の木があり花見客が多く寺のイメージに悪いので偉いお坊さんが室町将軍にお願いして全部伐らせたとか?

今思えばもったいないですな

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【週刊安土城62号、壁に障壁画シールを貼るの巻】

動画


※動画はなるべくパソコンでご覧ください

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

湖南市で、

こにゃん市長選挙がおこなわれてます

猫で町おこしだニャン!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


こ━━━━━だ
┃1044号本日┃
┃地図クイズ┃
ひ━━━━━で

(A)、【ロンドン】

テムズ川
/ ̄ ̄
|テ
宮殿 |ム
★ |ズ
寺院 国会 |川


宮殿はバッキンガム、
寺院はウエストミンスター。

では、国会議事堂の隣の★は?

イ)ロンドン塔
ロ)ロンドン水族館
ハ)時計台


(B)、【佐田岬半島】
佐長見番押赤松
田崎舞匠抜崎
岬鼻〓鼻鼻鼻〓
ーーーーーーーーー

〓には同じ漢字が入る。
次のどれ?
イ)岸
ロ)岩
ハ)崎

答えは次回!


こだ秀HP

ひこにゃん人気は不滅です

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓483 号びわいちゴ... | トップ | 〓おまQ〓484 号びわいちゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿