馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

柿の次は栗

2018-09-28 22:11:41 | 日記
柿の次は栗?
順番が逆じゃないですか!
でも、今回はそうなってしまったから仕方ない。
畑を管理してもらってる人が収穫した栗を持ってきてくれた。
前回の台風被害もあるし、あまり期待してなかったが、籠に三杯ほど採れました。

小さい頃は、待ちきれずに畑でイガを取り渋皮むいてそのまま生で食べたものです。
さすがに今はそんなことはしません。
熱湯で茹でて食べます。
それでも皮をむくのは相変わらず難儀で、爪が痛くなる。
最後の手はハサミやナイフを使うしかない。

ともかく、栗は食べるのに時間と手間がかかるものですわ。

その代わり、柿と同じく栄養豊富。

当分の間、毎日3時のおやつはお菓子をやめて、栗三昧となる。

栗食えば
馬秀肥ゆる
秋の空

お粗末様でした。

Φ(*^ひ^*)Φ
明日明後日のお出かけは中止することにしました。
台風が迫ってるし雨もひどいのでやむを得ない。

昨日、無理やり柿を収穫したが、
明後日の台風24号で柿の木が倒れたら
昨日の柿が貴重な今年の収穫になったりして…。

さらに心配なのはこの台風のために木の実が不足し、
熊や鹿、猪などが麓の畑を荒らし回りかねない。

いやはや…。


馬《●▲●》助ヒヒーン♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水口岡山城歴史フォーラムの... | トップ | 京都ウォーク④平安博物館~新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿