馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓374号

2010-09-12 21:51:25 | 旅行
【Q】笠岡市六島と福山市宇治島は?

イ)宇治島は有人島
ロ)六島は無人島
ハ)両方とも無人島

答えは一番下↓


≪広島旅その24

5月3日(月)、

【沈没いろは丸再現】

海援隊は伊予大洲藩から借りた「いろは丸」で海運業を営み慶応3年4月長崎を出航、深夜11時頃岡山県六島付近で紀州藩の軍艦明光丸と衝突。
いろは丸は煙突と中央マストが折れ機関部から蒸気が噴き出した。
明光丸は自力走行できなくなったいろは丸を曳航して鞆港を目指すが途中の宇治島付近で沈没した。
いろは丸は160トンの商船、
明光丸は887トンの軍艦。
大きな軍艦がフルスピードでいろは丸の横腹に突っ込んだわけで、その場で大破しなかったのがせめてもの救いですな。

沈没の模様や事故処理に関しては大河ドラマ『龍馬伝』で詳しく取り上げられると思うのでここでは割愛します

ドラマをお楽しみに!

いろは丸展示館一階は沈没船の再現場がかなりのスペースをとっていてその横に引き上げられた装備品が陳列されてます

龍馬人気もあり大混雑でした

続く

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

夜間だけでも涼しくなってきてようやく夏バテも解消しつつあります

ただ、仕事は相変わらず超多忙

残業が無くなればマガ配信も通常通り発行できるのですが…。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

今年もイチジクの木がたくさん実をつけたがや。
何にも手間かけないのに実をつけるぜよ
木の上の方は取るのが面倒なのでカラスの餌に残してあるが、近所の人が見るに見かねてハシゴをかけて取ってくれたがじゃ。
お礼に差し上げたが皆さん食べてくれないき、母がほとんど独り占めして食べたがや。
なぜかイチジクは嫌われる果物じゃな。
甘くて美味しいのにね。

便秘や痔に抜群の効果がありますよ。
皆さんもイチジク食べるがぜよ!

ちなみに我が県の高島市ではイチジクを特産にする取り組みが始まり今年初出荷にこぎつけたそうじゃ。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


答:宇治島は無人島、六島は有人島。
六島は「むしま」と読む。

我が輩、小さい頃から瀬戸内海の島に住むのが夢でした

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話2010.09.05 | トップ | 〓おまQ〓375号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿