馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓804号ゆるキャラ

2015-01-18 21:54:25 | 日記
『ご当地キャラ博in彦根2014』

前回の答え、

【くまモン】阿蘇山噴火要注意県


2014年に全国訪モンを達成したくまモン。
最後に訪れたのはどこ?


イ)秋田県(正解◎)
ロ)長野県
ハ)佐賀県
@7月に秋田・阿仁熊牧場に登場して達成。
秋田では八幡平で飼育員が熊に襲われて亡くなるという事件があった

その残りの熊を引き取ったのがこの阿仁熊牧場です

@くまモンが最初に訪モンした地は大阪府。


【くまモン】動画
くまモンタッチ!
http://youtu.be/dRg5sp137cQ


〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

ご当地キャラ博in彦根2014


【しまねっこ】石見銀山県




『Q』
しまねっこの特技は?

イ)しめ縄づくり
ロ)駒回し
ハ)二礼四拍手一礼


答えは次週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


前回カラオケクイズ?の答えは
『青春時代』森田公一トップギャラン

◎(正解者)◎
菜の花のA様
コメント紹介

「青春とは年齢を云うのではなく
各個人がその時期その時期に、
いかに物事に情熱をかたむけることが
出来るかと云うことである」

Φ(*^ひ^*)Φ
なるほど!
我が輩は今特別に情熱を傾けてることがない

青春してない……


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今日は今年初めての歴史探訪に参加。

場所は『佐和山城跡』

我が家の庭みたいなもの。
近いと意外に行く機会無い

小学生の時、三回ほど登ったことがある。
大人になってからは部屋の窓から眺めるのみ。

で、ついに50年ぶり?の登城となりました

昨夜から今朝にかけて積雪となったので中止になるかも?

と思いつつ出掛けたら、たくさんの人が参加してました。
石田三成人気もあるのか、女性や若い人もいました。
新聞の取材と思われる人も……。

雪中行軍となるので主催者の県教育委員会も二の足踏んでたが、
大勢の参加者の気迫に負けて、行ける所まで行こうということで登山強行となりました

雪道、ぬかるみで滑る人続出!

が、遭難者も出ず、なんとか無事に本丸跡まで行くことができました


佐和山は低い山ですが、やっぱり山城は山城
なかなかきつかっただけにホントに嬉しかった!

山頂から我が家を撮影すべく必死にシャッター切ったが

イマイチうまく写ってない

ちょっと残念!


四時間の雪中行軍、

無事帰還!

久しぶりの歩きで

今、膝ガクガク

しばらく歩けない


というか、

もう城山登りは、我が輩の足では無理なのか?

ニャー

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まヒヒーン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジ耳226 | トップ | こだ秀地図ク【1395】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿