馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1543】号

2016-07-29 18:59:00 | 歴史地理
       前ΗΗΗΗ回
       ★1541号★
       ★琵琶検★
       のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の寺社】28
『浄厳院』じょうごんいん。

近江八幡市安土町。
安土駅から徒歩10分。
本来は六角氏の菩提寺だったが、織田信長が安土城築城後、再建。
近江・伊賀の浄土宗総本山とした。
山号は金勝山である。

金勝山はどこにある?
イ)守山市
ロ)栗東市(正解◎)
ハ)野洲市
@『金勝寺(こんしょうじ)』は栗東市荒張にある。

現在、無住寺。
湖南アルプスに604mの金勝山(こんぜやま)があり、かつて修験道の行場。
現在はハイキングコースになってる。
安土に入った織田信長は金勝山浄厳坊の応誉明感上人を招いて浄厳院として再建した。
信長はこの寺で日蓮宗と浄土宗の僧侶に教義の優劣を決める宗論を命じた。

その結果、浄土宗が勝ち、日蓮宗は厳しく弾圧された。
これを「安土問答」という。
信長に従わない日蓮宗を排除するのが狙いだったとか?


(B)、次の中で「まいはら」と読むのは?

イ)JR米原駅
ロ)米原市
ハ)名神米原インターチェンジ(正解◎)
@平成の合併前の米原町は「まいはらちょう」でした。
本来は「まいはら」だが、駅名が「まいばら」地元でも「まいばら」と呼ぶ人が多いので、合併の時に「まいばらし」と呼ぶようにした。
名神北陸道の米原ICは、従来のまま「まいはら」です。
@先日、米原市役所に用があるため米原駅に降りた。
駅から近いが、行き方がわからない。
そこで、駅前で年配の男性に道順を尋ねた。
「最近引っ越してきたばかりでよくわからない。
あっちの方角だから、そこで聞いて!」
しばらく歩き、年配の女性に聞いた
「この付近よくわからない。向こうだと思うけど」
さらに、年配の男性に聞いた
「引っ越してきて新しいのでよくわからない。
向こうに公民館があるからその近くじゃない?」

おい、米原駅前は新しい住人ばかりか!

引っ越したら真っ先に市役所に行くだろうが!

何考えてるねん、たわけが!

で、なんとか市役所にたどり着いた。
駅から500mほどの近い場所なのに10分以上かかってしまった。

米原市庁舎は古く、新庁舎への建て替えを検討中です。

どこかの県庁や市役所のように何十階もあるタワーのような高層ビルをつくれ、とは言わないが、
せめて駅から一目で見つけられる高さの建物をつくってほしいものです。


◎(正解者)◎
ポケモンで遊ぶひこにゃん様(完璧)
Φ(*^ひ^*)Φ
ポケモンgoは今年の流行語大賞確定ですな。
彦根城は当然ながらポケモンたくさん出ます。
入場者が増えて市の財政が潤う。
ポケモン様様です。
しかし、堀や石垣の下への転落など危険もあり、一応、歩きスマホの注意喚起の看板を出しました。
撮影禁止場所でのポケモンgoは禁止です。
とはいえ、
儲けなければいけないので、注意だけだにゃん…。

皆さん、彦根城にどんどんお越し野洲!

宇多田ヒカル、紅白に出てほしいですな。

とと姉ちゃんの主題歌『花束を君に』の売上の一部が熊本地震復興基金に寄付された。
宇多田ヒカルといえば、NHKみんなのうた『ぼくはくま』も有名ですな。
本人もこの曲が一番好きだそうな。

紅白は、くまモンと一緒に熊本から中継で歌ってくれるかも?


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


      馬@2016年@秀
      ☆1543号本日☆
      ☆琵琶湖検定☆
      の@7月29日@助

(A)、【近江の城跡】
『後藤館跡』
東近江市中羽田町。
後藤氏は佐々木六角氏の重臣。
強力な家臣だが、その勢いをそぐために
六角氏によって後藤父子が殺害された(観音寺騒動)。
このために有力家臣を失った六角氏は家臣を統制できず衰退し、織田信長の近江進出で滅亡した。

最近、この後藤館の近くの川に羊を放牧しました。

何川かな?

イ)白鳥川
ロ)野洲川
ハ)安曇川


(B)、米原市の最北端、姉川ダムの近くに『曲谷』集落がある。
ここで主につくられていた石製品は何か?

イ)漬物石
ロ)石塔
ハ)石臼


答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.com


Φ(*^ひ^*)Φ
【彦根夏の陣】
明日・明後日は『鳥人間コンテスト』
今年で39回目になります。
長いことやってますな。
市内のホテル・旅館は満杯。
ポケモンより生の鳥人間を見ましょうね。

8月1日(月)は、『大花火大会』
我が輩は、家の2階から見ます。

鳥人間は松原水泳場、
花火は彦根港、
どちらも湖岸。

駅から遠いので30分ほど歩くか、バスを利用しましょう。
鳥人間はレンタサイクルもいい。
マイカーは大渋滞で動けませんよ!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
琵琶湖といえば、オオナマズが有名だが、
大ウナギもいます。
昨日、NHKテレビで見た!
大きいです。
普通のウナギより大きい!
だから、大ウナギなんですけど。

漁師さん、どんなに頑張っても10日に1回ぐらいしか捕まえられない

ので、高価!
市販されてません。
調理の仕方も普通の蒲焼きと違って特殊なので、
特別の料理屋さんでしか食べられません。

一度食べてみたいものですな。

明日は土曜日の丑の日…。

β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓954号『村上城』その3 | トップ | ラジ耳304号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿