馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話16.08.14

2016-08-14 22:08:49 | 歴史地理

地名ちょこっと紹介

【刈羽村】新潟県
こちらも読めそうで読みにくい、
「かりわ」と読む。
ニュースでよく登場する柏崎原発があります。
正式には柏崎刈羽原子力発電所、柏崎市と刈羽村にまたがる。
刈羽の地名由来はよくわからない。
この地域全体が刈羽郡だったので、郡名を受け継ぐ村です。

♪米山さんから雲が出た…
という歌い出しで有名な三階節の米山は出羽三山じゃなくて刈羽三山の一つです。
刈羽郡を囲む米山・八石山・黒姫山を刈羽三山と呼び登山ハイキングで人気のコースだとか?
なお、黒姫山は信州のあの黒姫山ではありません。

昔、上越市に宿泊しマイカーで出雲崎に向かった。
北陸道の米山SAで昼食のうどんを食べて次の西山インターを降りた。
西山は山ではありません。
同じ刈羽郡の西山町で、平成の合併後は柏崎市の一部となりました。

「まあ、その~」という台詞で有名なあのブルドーザー総理の出身地です。

越後の田の中に高速道や新幹線をいっぱい描いたカクエイさん、

あなたに言いたい!

確かに道路が整備されてたが、
田んぼばかりで目印の標識がなくて何度も道に迷ったぞ!


明日に続く


■地■名■ク■イ■ズ■
前回の答え、
出石には『○鼓楼』という時計台がある。
毎日7時~9時に太鼓を叩いたという。
○は?

イ)卯
ロ)辰(正解◎)
ハ)巳
@「辰鼓楼」しんころう
辰の刻は7時~9時。
太鼓の音で城主の登城を知らせた。
日本最古の時計台かも?と言われてる

全然関係ないけど、柳家金語楼の顔が浮かんだ…。

◎(正解者)◎
□≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)Φ
「しんころう」と入力すると、蜃気楼が予測変換で登場する。
「いずし」は伊豆市ですな。
携帯スマホ、パソコンも変換に関してはバカです。
昔の三菱携帯は賢かったなぁ…。
我がマガ、どれもこれも22時頃に配信してるので、
睡眠中にメールが届くのかな?
深夜早朝勤務お疲れ様です。
頑張ってください。

それにしても、そちらの県、最近
連日の猛暑日、
最高気温記録常連県になってるじゃないですか!

記録更新はオリンピックだけでいいのにね…。


□『紫七部』です様
Φ(*^ひ^*)Φ
NHKは報道優先、局内で報道の力が強いんだと思う。
ニュースのためなら娯楽番組は簡単に飛んでしまう
全国ニュースで配信した同じ内容を同じ時間枠に地方版でも繰返しそのまま流してる。
ワケわかんない。
頭が固すぎるというかなんというか…。

投稿は、メルモと同じくマグマグでもマガ返信できます。
どうしても無理な場合は
kodao522hakusiyuあgmail.comに投稿してください。
あは、@です。
もちろん、我が携帯アドレスに直接送ってくれてもOKです。
ただ、携帯はあまり見てないので、気づくのが遅い…。
横浜高校、ナイターお疲れ様でした。


□パソコンあ号様
Φ(*^ひ^*)Φ
やっぱりというか、案の定というか、桐生選手初戦敗退でした。
最近、調子悪かったし、オリンピック初戦の重圧に負けたと思う。
まだまだ練習が足りないんだろうな。
柔道終わったので、後半戦はメダル一気に取れなくなる。
陸上に関しては、白人・黒人の狩猟民族に対して農耕民族のアジア人は身体能力で勝てないのです。
そのタイミングをとらえて、うまいことSMAP解散ニュースが飛び込んできた。
確執の溝はどうしても埋まらないようですな。
絶頂期に解散するのもいいかも?

ひこにゃんは、暑さに弱いので真夏はお出かけ無理、
お城の周りの打ち水するのが精一杯なのだにゃー。

柔道解説の山口香さん、あい変わらずお洒落、
昨日はネイルに短めのスカート、
好きです…。


□ SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
マガ登録と初解答、感謝感激雨
お盆のお供えにずんだ餅です。

て、まだずんだ餅食べたことない。

前回間違えて、〓おまQ〓で地名夜話を配信してしまった。
申し訳ない。

マグマグ地名夜話の登録は、
a7000040325@mobile.mag2.comに空メしてね。



□□□□□□□□□□□

熊本地震での被災者で、
最後に発見された若者の御両親の執念。

自治体が捜索を諦めてが、両親はどうしてもあきらめられない。
その執念が今回の発見につながった。
親子の絆の深さ、愛情を思い知らされました

いざとなったら、やっぱり家族ですな。

所詮、他人はなんだかんだ言っても冷たいのです。

ストーカー殺人でも、警察や自治体の施設はお役所的な仕事しかしません。
親身になって保護してくれない。

自分の身は自分及び家族しか守れないのです。


□□□□□□□□□□□□□□

Φ(*^ひ^*)Φ
お墓参りした。
弟も帰って来た。
下の甥っ子は京都市の企業に就職が決まり余裕綽々。
気楽になって、相撲取りのようにブクブク肥えた。

姪っ子は仕事とデートに忙しくて帰ってこない。
そろそろ寿の知らせが来そうです。


上の甥っ子は山の日が誕生日、
平成1年生まれだから、27歳になりました。

一方で、
心臓と膝が弱ってる母は墓参りもツラくなってきてる。

成長と老化、いろいろと考えさせられるお盆です

合掌。

β《#^ひ^♯》デキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジ耳306号 | トップ | 地名夜話16.08.15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿