馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

ラジ耳233

2015-03-07 22:13:22 | 日記
βFM滋賀e-radioβ

朝の帯番組、『style』

金曜日担当は井上麻子さん、
朝一番は頭の体操として
なぞなぞが出題される

前回は

『ひな祭りに空から降ってくるものはなーんだ?』

答えは【あられ(霰)】

空からミニスカの女性が降ってきたら

あられもないお姿

に感謝感激飴開けゴマ…


怒っちゃいやぁよ…


◎正解者◎

☆☆紫七部様
Φ(*^ひ^*)φ
一着!
昔の長いラッパズボンなら靴隠せるかもね
でも、注目されてかえって恥ずかしい

そういや若い頃、裾がブカブカのスーツ着てたわ

思い出しただけで恥ずかしい


☆SACHI様
Φ(*^ひ^*)φ
ひな祭りに子供は白酒飲めないので甘酒になった、と思います。
我が輩は甘酒が大の苦手、アルコール・ノンアルコールどちらもダメです。
清酒なら飲めるのに。
ま、ひな祭りは関係無いので悩むこともないが…

石田純一ならワイレッドの靴もお似合いで様になると思う。
同い年なんだけどなぁ。

男性用の靴は24.5もあるけどたいがい25以上。
我が輩は24なので男性用はダメなんです

悔しい!

いや、そもそも靴に性別分けするのがおかしい

差別や!



テレビの天気予報♪

気象予報士⇒今日の天気は、山沿いでは雪が降るでしょう。
明日は、朝から霧が発生するでしょう。お昼頃から、霰が降るでしょう。

テレビの司会者⇒霧と霞の違いは?

気象予報士⇒見える距離ですよ♪
テレビの司会者⇒雹と霰の違いは?

気象予報士⇒氷雨の大きさです♪
テレビの司会者⇒霧も霞も霰も雹も漢字が似ている~

解答者
気象予報士のお姉さん

気象予報士のお姉さんとお天気お姉さんとは、違う。

Φ(*^ひ^*)φ
霰は氷の直径が5mm未満、雹は5mm以上。
アラレが大きくなったらヒョウ変、と覚えましょう

霧と霞の違いは1キロ以内が見えるか見えないか?

どちらがどちらか聞かれたら、モヤモヤっとして見分けがつかないのでお天気お姉さんは靄っと煙に巻いて逃げます

そういえば、NHK夜7時のニュース、お姉さん
「O村M美子」さん、二人の男性との不倫疑惑で降板、
アメブロは閉鎖、ツイッターは昨年12月23日以降更新無し。
今は霧の中。

ちょっと可哀想だが、不倫はいけません、不倫は。
偉そうに言える資格無いけど…


☆あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)φ
Dr.スランプのアラレちゃん御殿?
いや全く知らない。
アニメ見たことないし。

ネットで調べたら、烏山明は清須市に住んでるんですね

清須市といえば信長の清洲城、行かなきゃと思いつつなかなか行けてない

今年こそは行くんちゃ!



☆≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)φ
丸美屋のソフトちりめん山椒、
ふりかけはいいですね!
毎日ご飯の上にちりめんじゃこやノリ・鮭など、何か乗せないと食べられない
冬は大根やカブラの菜っ葉、最近は藻くず、いかなご。
日本人に生まれて良かった!


☆鼻毛に白髪です!様

Φ(*^ひ^*)φ
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
弥生3月も1週間たちました
早いですねえ
弟に「毎日ヒマだから時間たたないだろう?」
とからかわれるが、ヒマだから余計に時間が早く過ぎていく
時間を食う「ヒマあられ」…

ひなあられは菱餅をお菓子にした。
菱は人間の心臓を表してる
心臓第一、健康祈願のアラレです

雛壇に立って心臓がドキドキしたらひなあられ食べましょう!



∈∋∈∋本日の謎なぞ∈∋∈∋

昨日のラジオなぞなぞ出題は、

【着ると幸せになれる服はなぁ~に?】


ウェディングドレスではありません。



ヒントは祭り



答えは次回!


Φ(*^ひ^*)φ
KBS京都ラジオ

水曜日の「チキチキ・遠藤Nami乗りジョニー」の独身女子会トークが面白い

今週のグルメは

番匠(ばんじょう)本店
『越前かにめし』
福井県駅弁の定番ですな

「番匠」はお城や寺の宮大工。職業名が人名になった
大工さんが、ある時料理人に変身。


セイコガニをご飯と一緒に炊き込んでかにめしとなった
入れたのではなくて
炊き込んだ、
これが大事!

賞味期限は当日のみ。
が、冷凍品は3ヶ月持ちます
赤いカニ型の容器ごとレンジで温めて食べられる

ネット販売してます
番匠本店で検索してください
北陸新幹線開業にちなんで
3月4日から
新大阪駅でも販売開始!
一個1150円

越前かにめしは
うまいカニ。

Φ(*^ひ^*)φΦ(*^ひ^*)φ
マッサン、
蛍の光の合唱泣けてきますね

深夜のNHKラジオ、名曲アルバムで
サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」が流れてきた
いい曲ですね
癒されます

聴いてるうちにふと、
「グリーンスリーブス」とい曲が浮かんだ
これもイギリスの曲です

小さい頃、父が買ってきたレコードに入っていてよく聴いたものだ

無性に聴きたくなった

すると、

な、な、なんと

スカボロフェアの次に

「グリーンスリーブス」がラジオから流れてきた!

いやぁビックリ!

こんなことってあるんですね

妙に興奮して寝られなかった

いや熟睡したけど


ニャー

♪(*^ひ^*)デキ
15.03.07.22時06分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1408】号 | トップ | 〓おまQ〓818号ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿