馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓417 号

2010-12-08 22:17:19 | 歴史地理
【Q】吉川氏の本来の紋は丸の中に三が入った紋です
これを何というか?

イ)三丸両
ロ)三引両
ハ)三豆両

答えは一番下↓


≪広島旅その52≫

5月4日(火)、

【岩国城復元天守閣その4】

『紋瓦』
吉川家の紋です。
蛇の目九曜の紋と言います。

蛇の目といえば蛇の目傘!
今は見かけなくなったが時代劇にはよく登場しますね
同心円状で丸の真ん中が白、外側は黒や赤に塗られてるあれがヘビの目に似てるから蛇の目、
舞妓はんがぐるぐる回す姿は絵になりますよね〓
余談ですが、蛇の目ミシンという会社はミシンのホビンが蛇の目のようなのでこの社名にしたそうですよ
九曜は写真にあるように真ん中に大きな丸、周囲に8個の小さな丸で合計9個の丸になってます
丸は星のことで、日曜~土曜までの七曜星に二つの星を加えて九曜星。占いから来てます。

で、この九曜紋は室町時代に細川勝元から吉川氏に贈られた紋だそうな


続く〓

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

ひこにゃんがお城の注連縄作りのお手伝いをしました。

次は餅つきの話題でひこにゃんが登場するはずです

もう年の瀬なんですね


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答:『三引両』
三つの線を引いてるから。
最初は三浦氏が用いたらしい。
吉川氏は天皇から盃を三度頂いたからこれにしたとか?

ちなみに我が家は巴紋です。
語る由緒はありません〓


ファンキー猫田司馬樹
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図クイズ1008 号 | トップ | 〓おまQ〓418号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿