馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓659 号山形会津へgo !45

2013-02-02 21:45:58 | 日記
【Q】白虎隊が自刃した日は慶応4年の何日?

イ)7月29日
ロ)8月22日
ハ)8月23日

答えは一番下↓

≪南東北へgo会津≫

2012年5月4日(金)

#
#       
若→→→→→1▲2飯
松      |3盛
駅      |山
#       |
#       |
七日     |
町駅     |
#       |
#   ┏━┓  |
#   ┃城┃  |




2、【飯盛山】

白虎隊士の墓の反対側にあるのが
『ローマ市寄贈の碑』


火山の噴火で埋没したポンペイの遺跡で発掘された古代宮殿の柱です。

イタリア語で白虎隊士の精神に感銘を受けたという文句が書いてあるそうな。

碑の裏には武士道の精神に関しての記述があるが、終戦後の占領軍によって削られた…


墓のある広場から崖道を南へ移動

『飯沼翁記念碑』

飯沼貞吉は年齢を偽って白虎隊士になり参戦。
飯盛山で他の隊士と同じく自刃するが、唯一助かった!

その後逓信技師として日清戦争にも参加し天寿を全うした。
仙台で亡くなるが、昭和時代こちらに墓及び記念碑が造られた
生き残ったため他の隊士の墓から離れた場所にされたそうな。

そして、

11時05分
3、『白虎隊自刃の地』



隊士が鶴ヶ城を見てます


お城付近に煙や炎が見える

落城も時間の問題、



特攻すべきか、
自刃すべきか、

しばらく協議したのち
自刃の道を選んだ

合掌!



我が輩もお城の方を見るが、
鉄塔かポールみたいなものが邪魔してるし

なにより遠すぎてよく見えない

次に来るときは双眼鏡がいるわい

て、また来れるかな?


続く〓


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


本日の答え、
『8月23日』
7月29日、二本松城が落城。
新政府軍はそのまま仙台に向かうと見せかけて反転

会津へ向かう

8月22日、猪苗代城落城。

8月23日、戸ノ口原の戦いで敗れた白虎隊が飯盛山に到着した。

同じ23日、山本八重子さんなど婦女子が鶴ヶ城に入ります

だから、まだ落城はしてません


会津藩が降伏して開城したのはこの1ヶ月後です。


お城が落城しなかったのは山本八重子が銃や大砲で敵を蹴散らしたおかげ

と、大河ドラマでは吹聴するかも?…


写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON


Φ(*^馬^*)φ
年末にお墓が完成し、正月休みに父の納骨を済ませました

祖父母の墓から少し離れた位置にあります。
長男だが母家を継げなかった父の遺志です

今流行りの欧風の四角い墓石にした。
塔のような形を父が嫌ったからです。

今後は、

母→我が輩→弟

この順番で入る予定です


我が家族4人だけしか入れない墓


だぜぇ~

馬〓ひでにゃん〓
(*⌒Q⌒*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1216 】号 | トップ | 週刊安土城96号その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿