馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓441 号第3回ゆるキャラ祭り

2011-01-22 21:55:19 | 歴史地理
【Q】豊岡藩の藩主だったのは?

イ)織田氏
ロ)京極氏
ハ)浅井氏

答えは一番下↓

ゆるキャラその23

≪玄武岩の玄さん≫

兵庫県豊岡市。

コウノトリで全国的に有名な豊岡市ですが、昔から旅行会社のツァーでは玄武洞と城崎温泉が定番コースでした。

玄武洞は玄武という想像上の動物が由来ですが、地質の『玄武岩』はこの玄武洞にちなんでます。

東尋坊など全国各地の奇岩名所はこの玄武岩質で成り立ってるのが多いんですよね

玄武洞のイメージキャラクターとして生まれた玄さんですが、山陰海岸全体の観光キャンペーンも兼ねてるそうです。

今の時期は豪雪地帯にもかかわらずこの地域への日帰り格安ツアーが人気で観光バスが連日往復してます

山陰海岸へはお気軽に行コウノトリ!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

全然関係ないけど、我が県には『肉のげんさん』というチェーン店があります

近江牛肉はもとより野菜や魚など安売りで人気です

各地のスーパー内に出店してます

立ち寄っておくれ野洲!

ちなみに肉のげんさんは玄ではなくて「元三」です

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

こうのとり2号の打ち上げ無事成功しましたね

最近の日本のロケット打ち上げ技術すごいです!

我が国も捨てたもんじゃない!

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

先ほどNHKでマッターホルン登頂やってました!

あの山にほ茶さん登ったんだよね

ホントにすごいわ


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え『京極氏』
浅井三姉妹の真ん中、お初が嫁いだ京極高次の子は四国丸亀城に。
高次の弟の子孫が豊岡藩。
豊岡にも城があったが、京極氏は麓に陣屋を構えた。
1万5千石で城持ちは無理ですな


だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検1019 号 | トップ | 週刊安土城58 号小窓を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿