馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1588】号

2017-01-24 19:00:00 | 歴史地理
      □■前〓◆〓回■□
      □■ 1586号 ■□
      □■地図クイズ■□
      □■の〓◆〓答■□

(A)、【西アフリカ】
     ナイジェリア  〃
          〃
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\▲K山
 ギニア湾   (B島) 〉カメルーン
      …………  /…………………
      《P島》: /赤道ギニア:
          |…………………:
赤道_ 《S島》_ _ | ガボン_
   ……………    |
   (A島) :   |

2つの(?島)で構成される国は?
イ)赤道ギニア
ロ)カーボベルデ
ハ)サントメプリンシペ(正解◎)
@4095mのカメルーン山から連なる山々が島になった。
大陸に一番近いビオコ島は、赤道ギニアの首都マラボがある。
次のプリンシペ島とサントメ島が合わさってサントメ・プリンシペ。

さらに南のアノーボーン島は、赤道ギニアに属する。
ここだけ、赤道より南に位置する
@サントメ・プリンシペ、台湾を承認してたが経済的支援と引き換えに中国に乗り換えた
@ガンビア前大統領が数億円の大金を持って赤道ギニアに亡命した。
そのためガンビアの国庫は空っぽになった。
最貧国といわれる国が多いのです…。


(B)、【東海道】
   
鳴海宿====(?宿)====岡崎宿

(?)の宿場は名市にある?

イ)刈谷市
ロ)知立市(正解◎)
ハ)安城市
@『池鯉鮒宿』
本来は知立宿。
知立神社



付近に池があり、鯉や鮒の産地だったので鎌倉時代以降、当て字で池鯉鮒(ちりゅう)宿と呼ばれるようになった。
さすがに市名には採用されなかったようですな。
@知立神社から安城市まで東海道を歩きました。
住宅地となり本陣は跡形も無いが、途中の松並木が街道らしさを残してます。



名物の大あんまきを食べた。

赤のつぶあんと白のこしあんの二種類ある。
街道歩きは、店先で座って和菓子を食べるのが楽しみの1つですな。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

    ◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎
     ★2017年01月24日★
     ☆1588号 本日の☆
     ★ 地図クイズ ★
    ◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎

(A)、【フランス東部】

         |ドイツ
       ζ /
  ブザンソン● ζ▲ ̄ ̄ ̄ ̄
 ζ  ドゥー川ζ▲(?)山脈
 ζ     ▲ スイス
 ζ    ▲
 ζ     ̄レマン湖\__
 ζ        |
ソーヌ川

ドゥー川とともにフランスとスイス国境となる山脈は?

イ)ジュラ山脈
ロ)ヴォージュ山脈
ハ)ホーエタウエルン山脈


(B)、【新潟県】
      糸魚川駅
     #
    [?駅] 
    #  ▲
親不知駅  黒姫山


北陸本線(えちごトキめき鉄道)の
[?駅]は?

イ)こしらず
ロ)おうみ
ハ)かしわざき
    
答えは来週!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
琵琶湖観光船の『第5わかあゆ』が、
築城410年祭りと大河ドラマにちなんで
『赤備え船~直政~』と改名されました。
運航は不定期なので、見つけたらラッキーですよ。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ひこにゃん宛の年賀状が14000通を超えて過去最高になりました。
正月すぎてからも枚数が伸びたので、
我が輩の広報も役に立ったかな?
彦根城入場券付き葉書もどんどん返送されてますので、
出した方は気長にお待ちください

我が輩、くまモンに年賀状出したが返信来ないぞ!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
昨日からの大雪、今日もしんしんと降りました。
昨日は34cm、今日は50cm越えた
累計するとびっくりポンや!
小さい頃はこんなの普通だったけどね。
何度も雪かきするが、キリがない。

ゴミ収集車が来て、国道へ出ようとしたが我が家の前の坂道を登れない。
仕方なく別の迂回路を通って脱出した。
このゴミ収集車、後輪にチェーン巻いてました。
それでも坂を登れないなんて、
難関の坂ですな。
米が底をついてきたのでそろそろ買いにいかねばならないが、
雪道を走行する勇気ない。

除雪車の後ろに食料補給車くっ付けて回ってきてほしいものです…。


β《#^ひ^#》でヒヒーン湖国は雪国


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1023号ゆるキャラ | トップ | 物生山城むしやま近江国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿