馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1535】号

2015-07-01 18:46:00 | 歴史地理
       前ΗΗΗΗ回
       ★1533号★
       ★琵琶検★
       のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の内湖】
『早崎内湖』長浜市
琵琶湖の内湖だったが、干拓して水田化された。
しかし、近年その一部を再び内湖に戻す取り組みがおこなわれてます。
この早崎内湖は旧何町?
イ)湖北町
ロ)びわ町(正解◎)
ハ)虎姫町
@我が輩の小さい頃は東浅井郡びわ村でした。
琵琶湖に浮かぶ竹生島の住所はびわ町早崎。
ゆえに琵琶湖の琵琶をとってびわ村と名付けたのかもね。


(B)、全国初の18歳選挙になるかも?
と言われてる町。
菜っ葉、氏郷ゆかりの町長選挙の町は?
イ)多賀町
ロ)日野町(正解◎)
ハ)豊郷町
@町長選挙、28日に公示されたが立候補したのは現職一人で
結局無投票当選。
選挙は無しになりました。

ありゃま!

全国的に知名度アップのいい機会だったのに…。
日野菜たくさん売れたのに…。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


      馬@2016年@秀
      ☆1535号本日☆
      ☆琵琶湖検定☆
      の@7月1日@助

(A)、【近江の寺社】25
『竜王寺』
近くを日野川が流れる。
710年、行基によって建立された、と伝わる。
現在は天台宗の寺。
境内の梵鐘は奈良時代の作で国重文。
ぜんそくをヘチマ押し込める「へちま封じ」が毎年お盆におこなわれる。
何山にある?

イ)雪野山
ロ)雪見山
ハ)大福山


(B)、本日7月1日は『琵琶湖の日』です。

その記念として毎年、琵琶湖一周するキャラがいます

誰かな?


イ)志賀のおっさん
ロ)伊香のおっさん
ハ)野洲のおっさん


答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.com


Φ(*^ひ^*)Φ
滋賀県にプロ野球チームが誕生した。
「滋賀ユナイテッド」です。
独立リーグのBCリーグへ来シーズンから参入することが正式に決まりました。
でも、このBCリーグは甲信越・関東・東北地域なんです。

なんでそんな遠い地域で?

と思えてならない。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
夏の高校野球滋賀県大会の組み合わせが決まった。
56校52チームが参加する。
ん?なんか計算が合わんぞ!
と思いきや、
な、な、なんと
なんと!
1校1チームじゃないと判明!

甲子園に出場した滋賀学園の初戦の相手は
「石部・信楽連合」と決まった。
連合てなんやねん?
石部と信楽て、同じ甲賀郡だがかなり離れてるぞ!

実はこの他に長浜農業・能登川連合もある。
さらに、彦根市と長浜市の合併校もある。

統廃合で野球部員が少ない高校が参加できるように特例として連合チームを許可したのが始まりだとか?

勝ったら校歌二つ流れるのかな?
なんかややこしいですな。

地域が離れてるので組織的な練習がやりにくいし
連合チームの甲子園出場のハードルは高いみたいです。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
JR湖西線比良駅の近くに
『比良果樹園』があります。
生産直売してます。
とうもろこしが、

な、な、なんと!

一本、千円也

びっくりポンや!

一株一本のこだわりとうもろこし、
とにかくジューシー!
みんな味見して、納得して買っていくそうです。

本日発売開始、

全部で約700本

明後日までには完売するとか?

気になる方はお早めにお越し野洲!


β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1439】号 | トップ | 〓おまQ〓849号武州・上州へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿