馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓596 号北九州へgo !101

2012-04-28 23:29:03 | 歴史地理
【Q】太宰府天満宮のお土産といえば梅ヶ枝餅。
25日限定品は?

イ)湯葉入り
ロ)梅干し入り
ハ)一個25円

答えは一番下↓

≪北九州へgo太宰府≫

2011年5月6日(金)、
三日目。

07:28博多駅
08:11都府楼前駅。
08:55『水城跡』
10:17『筑前国分寺跡』
10:20『文化ふれあい館』
『86大野城スタンプ』
11:01『大宰府政庁跡』
12:46『観世音寺』
14:08『高橋紹運公墓』
14:20『岩屋城跡石碑』
15:44西鉄太宰府駅
『太宰府天満宮』
「志賀社」
「楼門」
16:12「本殿」
「飛梅」
「芭蕉句碑」
「如水の井戸」

「菖蒲園」

花が咲いてないのでよくわからないが、たぶん花菖蒲だと思う。
丸い鉢に植えられてるのが独特ですね


16:56、『九州国立博物館』
「入口」

太宰府天満宮のすぐ隣にあります。
数年前、鳴り物入りでオープンした。
国立博物館といえば、東京・京都・奈良そして太宰府。
政治の中心施設があった都市に設置されてますな

ここはその入口。

「エスカレーター」

高台にあるのでエスカレーターと動く歩道を利用して博物館に向かう。

なんか、百貨店に入った気分。


「博物館」

岩屋城から太宰府市街を眺めてたら、ドームか体育館か?大きな近代的施設が目についた

それがこの九州国立博物館だったんですね。
残念ながら時間切れで展示は見学できない〓
とりあえず中に入って土産物売り場を見て引き返す。

結局、建物だけ見に来たんだな。

今回の旅探索は以上ですべて終わり!

いよいよ帰ります

続く

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

【キグるミさみっと2011】
前回の答え、
『一宮いっちゃん』

千葉県長生郡一宮町。

千葉県は3つの一宮がある。
一宮いっちゃんは上総国。
では、下総国の一宮は?

イ)鹿島神宮
ロ)香取神宮(正解◎)
ハ)飯香岡八幡宮

この前、佐原市に行った時、近所だし立ち寄りたかったが電車の都合でやめた

鹿島神宮と香取神宮は比較的近いのでまたいつか行ってみます

無理やろな

◎正解者◎
鳴くよウグイス平安京様


花札で梅の10点札を取ると、嬉しくて
梅にウグイスホーホケキョ
と言ってしまうのは我が輩だけでしょうや?

余談ですが、昔京都の中心部に「平安博物館」があった。

今は別の名前に変わったが。


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

本日の答え、
『よもぎ入り梅ヶ枝餅』

25日は道真公の命日なので特別メニューです。

帰りに参道のお土産屋さんで梅ヶ枝餅買って食べました
よもぎが入ってない普通の白い餅です
出来たてのせいか、おいしかった!

名物にうまいものなし
というけど

梅ヶ枝餅はうまいぞ!



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^馬^*)φ
本日から9連休スタート!

連休前半は用事と雑用で振り回される

後半は自分のために時間を使います。

天気は後半悪いとか?

今日は京都で真夏日、

まだ4月

だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
(*⌒Q⌒*)だんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊安土城79 号その1 | トップ | ラジ耳181 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿