馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓855号武州・上州へgoその9

2015-07-23 21:49:00 | 旅行
【Q】ひこにゃんの兜は井伊の赤備え軍団を表す。
本来の赤備えはどこの軍団か?

イ)上杉
ロ)北条
ハ)武田


答えは一番下↓

≪上州福島へgo≫

2日目。快晴󾀀
2015年4月30日(木)

上州福島駅を出て南下

小幡城下町は駅から2キロ~4キロ離れてる
歩いて回るのはツラい

無料のレンタサイクル4号車、

ちょっとサドルが高くて両足が付かない


09時13分、甘楽町役場でサドルを下げようとしたが、うまくいかない
工具がないと無理みたい。

あきらめてサイクリング続行。

この時、自転車屋があれば良かったのに、と今は後悔してます…


09時21分、『雄川堰』

西を流れる雄川からの用水路で、小幡城下町ができた頃につくられた。


日本の名水百選、疎水百選、土木遺産に指定されてる。


桜の時期がいいようだ

マンホール、

桜・梅・キジが描かれてるようだが、イマイチよくわからない

城下町らしい雰囲気がいいですね



09時26分、『小幡八幡宮』

織田家の守護神。3代信昌の時、創建。

小幡は徳川家康が関東に移った時、家康の娘婿の奥平氏が領有。
奥平信昌は関ヶ原の戦いの戦功で美濃加納に移る。
その後、
1615年、織田信雄の四男信良が入る。
信長の子孫ということで幕府は敬意をはらい2万石だが城主格の待遇にした。
3代信昌の時、築城を開始し小幡陣屋が完成した。
奥平信昌、織田信昌、どちらも同じ名前というのが面白い。

織田家は9代の時に出羽の高畠→天童に移ります。
昨年の大型連休、天気が良ければ天童に行ってたのですが……


その天童藩最後の藩主が、
この石柱に刻まれてる織田信敏です。

ちなみに織田氏転封のあと幕末に松平(奥平)氏がはいります。


参道の奥の小高い山にある。

山はハイキングコースになってます。

八幡宮参拝。

本日の武運を祈る



帳面があったので記帳しました。



前のページを見たら、大分県の中津市の人が。
中津市といえば江戸時代奥平氏が藩主でした。

意味深の記帳がある。




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

4月4日、
○○■■、A子

4月30日
▲▲A、○○A子

伺えることができて幸いに存じます

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Φ(*^ひ^*)Φ
住所が書かれてないので多分地元の人だと思います。

柔らかく綺麗な女性の筆、我が輩の汚い文字とえらい違いや!

最初はA子さんの不倫、ただならぬ関係と邪推した。

が、よく考えるとどうも違う。

4月4日にA子さんは夫婦で参拝、
この時は記帳せずに帰る
なぜなら中津市の人の記帳が4月28日にあるから。

4月30日、再び参拝。
A子さん、苗字が違う別の男性と参拝し4月4日の分と両方を一人で記帳した。(すべてA子さんの字)

○○さんと離婚して別の男性と来たのか?
と思ったが、同じ神社に参拝するわけないよね。

文面から察するにA子さんはかなりの年輩だと思われる。

▲▲Aさんは苗字は違うが名前はA子さんのAと同じ。
つまりAさんはA子さんの一字をもらって名付けられた息子さんであろう。
最初は旦那さんと来たが、2回目は息子さんと一緒に参拝した。

もしかしたら、今月、旦那さんが亡くなったのかも?

苗字が違うのは息子さんが養子に行ったのかも?

旦那さんが亡くなり遠く離れてた息子さんが久しぶりに帰ってきてくれた、
一緒に参拝できて良かった

という感想なのかもしれない


もう少し朝早く来てたらこの二人に会えて真相がわかったかもしれないのに残念無念

悔しい……



というか、
こんな妄想をして気を紛らせてる一人旅の我が輩でした。



我ながら困ったもんや。



続く󾮗


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

本日の答え、
『武田』
信長・家康連合軍は武田氏を滅ぼす。
戦後、家康は武田氏の家臣を召し抱えた
中でも最強と言われた赤備え部隊を新参者で譜代家臣がいなかった井伊直政に与え、井伊の赤備え軍団として組織した。

上野国の土豪小幡氏も武田家内で赤備えの軍団として有名で、井伊直政が西上州の領主になった時小幡氏を家臣として採用したようである。


ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON


Φ(*^馬^*)φ
梅雨はホンマに明けたんか?
と疑いたくなるような激しい雨の中、市の健康診断を受けた

昨年までは職場で受けてた。
今年はいつもと勝手が違う

すごい人だ!
こんなにたくさんの年寄りが市内にいるんやね


身体の悪い人、要領よくない人もいる
そのせいか、二重・三重の受付で待たされる

毎年、同じことやってるんだから初めての人以外は型通りの説明省いたらどないや?

結局全部終わるのに二時間もかかったぞ!

しかも、無料クーポン券使ってさらに1700円もとられた。
昨年まではタダだったのに。
いやまあそれは会社が負担してくれたわけだが、
それにしても先月数十万も保険料払った。

前年度、医者にかかったことのない人は優遇特典として健康診断料割引券発行してもいいんじゃない?
でなきゃもう受けないぞ!

対策考えてほしいものである。

胃ガン検診、バリウム飲んだあと、
昨年までは任意だったから1錠を適当に間隔あけて飲んだ

が、今回は
下剤2錠強制的に飲まされた

さすがに、効果てきめん!

便秘がちな我が輩も三時間後に素早く排出。

お腹が痛い



懐も痛い…


今年から生活環境が変わっただけに
1ヶ月後の検診結果が心配でありやんす

β《#^ひ^#》でヒヒーン


馬󾆾ひでにゃん󾆸
(*⌒Q⌒*)ヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1445】号 | トップ | 地図クびわ検【1446】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿