馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1700】号

2018-04-03 21:56:00 | 歴史地理
   □■□前〓◆〓回□■□
   □■□ 1698号 □■□
   □■□地図クイズ□■□
   □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【西シベリア】

ノヴォシビリスク      アチンスク

       ☆
バルナウル
        ノヴォクズネツク

西シベリア南部クズネツク盆地にはロシアの工業都市が集中する。

☆の都市は?
イ)ケメロヴォ(正解)
ロ)イルクーツク
ハ)チェリビンスク
@炭鉱と鉄道の町として発達。
人口は50万人位。
当初はシチェグロヴォ市だった
@先週、ケメロヴォのショッピングセンターで、火災がありたくさんの人命が失われた。
防火対策不充分な上に避難行動も不適切だったようで、まさに人災の極みでした。
我が国にそんなショッピングセンターは無いと思うのだが、はてさて?


(B)、【JR万葉まほろば線】

天理  石上神宮
#
長柄
#
柳本    ▲?
#
三輪  大神神社
#     
桜井        


柳本の東に聳える山は?

イ)信貴山
ロ)鹿背山
ハ)龍王山(正解)
@JR万葉まほろば線、
わずか2両のワンマン電車が奈良駅を出発、行先は和歌山駅。
長い距離を走ってるのを知ってビックリポン!
運転士は途中で交替しないのかな?

@龍王山城は松永久秀の城で、信貴山城・鹿背山城とともに奈良盆地を防御する要の城でした。

山頂に城跡があるので柳本駅から歩いて登りました。

柳本陣屋だった小学校

桜がほぼ満開だった

ハイキングコースになってるのでハイカー多かった。
しかし、山頂まで二時間近くかかった。

こんなしんどい山登りは久しぶり。
疲れましたわ。
城跡は北と南に分かれてます。
南城に展望台があります。

北城にも行きたかったが、足がヘトヘト、時間も迫ってたのであきらめた…。

◎(正解者)◎
◯パソコン勝利号様
Φ(*^ひ^*)Φ
京滋の3校、
一蓮托生でした。
3校選抜チームなら、優勝できたかも?
いい試合ばかりだったので、
夏に期待しましょう。



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
 ◎◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎◎
 15☆★2018年04月03日★☆16
  周☆★1700号本日の★年
   年☆★地図クイズ★☆目
 ◎◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎◎

(A)、【ベトナム】
首都ハノイを流れるソンホン川に鉄橋がある。
ハノイとハイフォン港を結ぶ鉄橋です。

この鉄橋の名前は?

イ)ロンドン橋
ロ)エッフェル橋
ハ)ロンビエン橋


(B)、【霧島山】

   肥  ♯  えびの
   薩  ♯♯♯♯♯   吉
   線 ♯     ♯  都
    ♯ ▲(?)岳   ♯線
   ♯   ▲新燃岳  小林
  ♯            ♯
     霧島神宮 ▲高千穂峰

噴火が激しい新燃岳の北にある山は?

イ)朝鮮岳
ロ)韓国岳
ハ)中国岳


答えは来週!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
信楽駅前に巨大タヌキがあります。
当然ながら信楽焼製です。

現在、変身して桜仕様になってます。
名前は『桜たぬ木』

来週ぐらいまで楽しめるそうなので
お越し野洲!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ひこにゃん城桜祭りが始まりました

20日までの期間中は、
城内交通規制があります。

注意してね。

今年は早くも満開。

梅と桜、両方楽しめます。


お越し野洲!


馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓から佐和山城の桜 | トップ | 〓おまQ〓1206号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿