馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1508】号

2016-03-18 18:56:59 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1506号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の城跡】
『観音寺城』かんのんじじょう
蒲生郡安土町(現在は近江八幡市)。
登るルートは安土城考古博物館裏、
石寺楽市など、いくつかあります。
現在、山の中腹に西国32番札所観音正寺がある。

この観音正寺の寺域に六角氏が城を築いた


観音寺城があるこの山は『繖山』です。

読みは?

イ)さんさん
ロ)さつやま
ハ)きぬがさやま(正解◎)
@「繖」という漢字が無くて苦労しました。
広辞苑にものってない。
県内でも湖東地方に住んでないと読めないだろうな。
山が貴人にかざす衣笠の形に似てるから繖山と名付けられとか?
それなら、衣笠でいいんじゃないの?
@ようやく念願の観音寺城跡に登ることができた。





1周しましたよ。

とにかく広い!
本来、お寺の領域だったので、どこまでが寺跡か?城跡か?
区別がつかない。
今後の課題ですな。


新幹線からこの高石垣がみられるように対策を検討してるそうです

百名城に指定されてるが、まだスタンプを押してない…。




(B)、長浜港と竹生島を結ぶ高速船の名前は?

イ)こほく
ロ)べんてん(正解◎)
ハ)ぼんばい
@竹生島の弁天様にちなむ。
老朽化したので改修しました。
春からの観光客目当てのリニューアルです。
ビワイチを楽しむ人のために
自転車を積めるスペースを確保したが、竹生島内で自転車を走らせる道は無い…。
@今年の長浜盆梅展、入場者が少し減ったそうです。
夜間ライトアップを週末に限定したのと、梅の開花が早すぎた、
さらに、団体ツァーが減ったのが原因だとか?
梅を単に見せるだけではなく、大河ドラマと関連した企画を考えるて見るべきでは?

∵∵∵∵∵∵∵∵∵動画∵∵∵∵∵∵∵∵

『長比城跡』その1
http://www.youtube.com/watch?v=hdMuNHDwz8M&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1508号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の城】
『水口岡山城』甲賀市水口
近江鉄道水口駅から徒歩約10分。
東海道を南に見おろす山に築かれた
豊臣秀吉の命で中村一氏が築いた。
関ヶ原の戦いで城主の長束正家が西軍に属したため、
落城。廃城となった。

この城は何山に築かれた?

イ)古城山
ロ)甲賀山
ハ)水口山


(B)、大津市坂本地区には延暦寺の僧が住んだ。
この建物をなんというか?

イ)里坊
ロ)山坊
ハ)宿坊


答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ
鳩のマークのスーパーが、4月から
電力小売事業に参入することになりました。
一般家庭が対象です。
当初は近畿地方の店舗で受付します。
カード会員のみです。

我が家は様子見やな。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
明日は山登り・城跡探訪に参加予定してたが、
天候不順のため中止になりました。

いつもなら落胆するが、
実は数日前から風邪引いて体調悪い

参加辞退を考えてたので、
まずは良かったかな…。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
NHKのクローズアップ現代、
昨日が最後の放送となり
キャスターの国谷裕子さん(先祖は近江商人出身)が最後の挨拶をされました。

我が輩、半分寝てたので国谷さんの挨拶、最後の最後の数秒しか見られなかった

ウーン悔しい!

挨拶とは別にこんなコメントを発表された。
『時代が大きく変化しつづける中で、物事を伝えることが次第に難しくなってきましたが、今日という日を迎えて、自分の人生に大きな区切りをつけることが出来た…。』

情報が多すぎて真実をとらえることが逆に難しくなってきた現在において、このような番組は貴重だったのですが、
国谷さんの政治に対する批判が政府を刺激し、国営放送NHKはその圧力に負けた、
というのが真相のようです。

残念ですね。

23年間、お疲れさまでした。

また別の形で活躍されることを期待しております



写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON



β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓919号『比叡山登頂... | トップ | ラジ耳286 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿