馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓440 号第3回ゆるキャラ祭り

2011-01-20 21:59:46 | 歴史地理
【Q】ヘルシンキ市内を走る路面電車をなんというか?

イ)トラフ
ロ)トリフ
ハ)トラム

答えは一番下↓

ゆるキャラその22

≪Helppi(ヘルッピ)≫

フィンランド、ヘルシンキ市。

ゆるキャラの聖地ひこにゃん市に遠い北欧からやって来てくれました

ゆるキャラも国際化時代ですな


フィンランドはヨーロッパにあるが、建国したフィン人はアジア系と言われてます。
モンゴル系という説もあり、比較的親しみやすい国です。


フィンランドといえば、サンタクロースやムーミンが有名ですよね

ヘルッピも頑張ってほしいものですな


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

正月に焼失した我が市の街の駅『寺小屋力石』、廃材の撤去作業に連日全国からボランティアの方が手伝ってくれて助かってます。

インターネットを通じての助け合いのいい例ではないでしょうか?

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

長浜市長が県北部の豪雪地帯を視察し、各家庭の除雪費用を援助することに決めました!
でも住民にとって今一番してほしいことは、屋根の雪降ろしです。
今日もお年寄りが屋根から落ちて亡くなりました

役場の暇そうな人連れてきて手伝わせるとか、三姉妹博覧会に来た観光客に雪降ろし体験させるとか、失業者の人を臨時に雇うとか、なんか考えてほしいものです!


そういうお前はどうなんや!

と言われれば何も言えませんが…


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え『トラム』

ヘルシンキには地下鉄もあります。

我が輩が学生時代だった頃は京都市電がありました

前乗りで一律90円だったかな?

路面電車好きです!

ただし、高知市内をマイカーで通過した時、高知市電に挟まれそうになった。
路面電車の軌道内を走るのは要注意ですよ

だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名バンザイ『八幡浜市』 | トップ | 地図クびわ検1019 号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿