馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1434】号

2015-06-12 19:10:00 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1432号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の法則】

滋賀のあるあるネタ本より出題。

運動会のラストは?

イ)琵琶湖の人文字
ロ)滋賀県歌を歌う
ハ)江州音頭を踊る(正解◎)
@最近ではよさこいを踊るところもあるとか?
我がひこにゃん市では彦根ばやしを踊る学校が多い。
体育の時間に覚えさせられたが、ほとんど覚えてない

8月の七夕祭りでは彦根ばやしがメインの踊りです



(B)、毎年5月3日に開催される米原市筑摩神社の祭礼は日本三大奇祭といわれる
この祭りは?

イ)頭に鍋をかぶる(正解◎)
ロ)鍋の靴をはく
ハ)鍋の鎧を着る
@少女が鍋をかぶって練り歩く。
15歳未満の少女がかぶって頭から鍋が落ちたら、その子は性経験者だと判明する。
て、簡単に落ちるやろ!

湖北と湖南を結ぶ交通の要衝朝妻港に近く風俗の乱れを防ぐため女性の貞節を教えるためにおこなわれたとか?

毎年5月の連休は旅してるのでまだこの祭りを見たことない……

◎(正解者)◎
琵琶麦酒様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
スーパードライは美味いですね。
飲みたいけど、無収入で毎月赤字家計なので麒麟の発泡酒しか飲めない

多賀工場限定の一番搾り「滋賀づくり」が発売されてる。

飲みたいッス!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1434号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の法則】

滋賀のあるあるネタ本より出題。

今から約10年前まで、給食費の支払いを現金か「?」のどちらかを選べる保育園があった。

現金の代用はなんだったのか?

イ)米
ロ)麦
ハ)鮒寿司



(B)、幕末、長州藩と通じてたため上洛した将軍家茂が休息を取りやめた城は?

イ)彦根城
ロ)膳所城
ハ)水口城

答えは来週!


Φ(*^ひ^*)Φ
パソコン台の冷却ファンが壊れたので、百均に冷却シートを買いに行ったが無かった。

もう一度冷却ファンを見たら壊れたファンの羽根のかけらが引っ掛かってるのがわかった。
取り除いたら、またファンが回りだした

これでこの夏も無事パソコンを使えそうだ。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
パソコンの画面下にいつのまにか見たことのないマークが表示されてる。

まさか、ウィルス?
恐る恐るクリックした!

Windows10無料ダウンロード予約の案内でした。

勝手に余計なものをつけるな!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今夜のNHKテレビ、
19時半から大凧祭りの事故がクローズアップ現代で取り上げられます

20時から愛知川流域探訪が放送されます。
これは関西限定番組かな?

お見逃し野州

いや、

お見逃しなく!

やわいね

β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓842号武州・上州へ... | トップ | ラジ耳246 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿