馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1505】号

2016-03-08 19:00:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1503号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、中国本土のすぐ近くにある台湾の島は?


イ)尖閣島
ロ)関門島
ハ)金門島(正解◎)
@台湾本島よりも中国本土に近い。
1958年、大量の砲弾が中国本土から金門島に撃ち込まれた。

この不発弾を再利用して包丁を製造、
金門島の名産になってるそうな。

@今は中国本土からの観光客が多いが、
中国と台湾の関係がややこしくなれば、またいつか危険にさらされる島となる。
同様に、爆買を当てにする日本の商戦も危機感を忘れてはならない。


(B)、京都大学の隣の山は?

イ)神楽岡(正解◎)
ロ)船岡山
ハ)大文字山
@一般に吉田山と呼ばれる。

銀閣寺道から今川通に入り、吉田山の北側から山に登った。

吉田神社に参拝すべく山の中を歩き回るが、どうしてもたどり着けない
見つけたのはお稲荷さん。

しかたなく、あきらめて下山した。

この後、三条へ向かうため南下

京都大学の正門まで来たら、




なんと、前の道が吉田神社の参道になってる。

山に登らなくても京大の横から参拝できるじゃないですか!

ちゃんと下調べすべきだった、ですわ。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵

『週刊安土城110号その3』完成
http://www.youtube.com/watch?v=hf-1fodq8fs&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1505号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、スイスのシュヴィーツ州はどこにある?


イ)レマン湖の横
ロ)マッターホルンの麓
ハ)チューリヒ湖に面する


(B)、京都、哲学の道を歩いた。
紅葉で有名な永観堂はどこにある?

イ)狐ヶ谷
ロ)狸ヶ谷
ハ)鹿ヶ谷

答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
昨日の未明、若狭で地震がありました。
我が輩も震動を感じました

高浜原発、事故発生で心配です。

そもそも30キロ圏内て、誰が決めたんや!

米国では被爆は80キロ圏内、と言われてる
それなら、京都市はもとより我が県の大部分が圏内になる。

いざというときは一蓮托生なんですわ!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
土曜日に観音寺城跡に登った。
中世山城で、百名城にも選ばれてる

険しい山を登ります

途中で子連れの女性を追い越す

振り返ると、
一人抱っこしてる

お腹も大きそう。

我々でもふーふー、言いながら必死に登ってるのに
重い身体で大丈夫なのか?

と、心配したが、

無事、本丸跡まで登られました

良かった、良かった

で、旦那さんも合流されて

よくみると二人の女の子が寄り添ってる

茶々、初、江、

浅井三姉妹や!

お腹の子が女の子なら
四姉妹?

無事、出産されることをお祈り申し上げます

ま、丈夫な子が生まれるのは間違いないな!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今夜のNHK教育テレビ、
『お城に行こう!』

姫路城、ですよ。

スタンプまだ押してない

ニャー!



β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓916号ゆるキャラ | トップ | 長比城跡(近江国)その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿