馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

滋賀県からのお知らせ

2022-03-02 16:49:29 | 滋賀県情報
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルス感染を狙う攻撃メールが県内事業者において多数、確認されています。
「Emotet」は、WordやExcelのマクロを利用してウイルスをダウンロードさせます。ウイルス感染すると、メールや重要情報が盗まれたり、それを悪用して別の人に攻撃が行われたりします。
特に、パスワード付きZIPファイルの拡散が確認されています。
【対策事項】 
・メールの添付ファイルは、安易に開かないでください。
・Word等の「コンテンツの有効化」ボタンは、信用できるファイル以外はクリックしないでください。
・パスワード付きZIPファイルに注意してください。

滋賀県警察本部サイバー犯罪対策課

Φ(*^ひ^*)Φ
わかっていてもつい
開いちゃうんですよね


馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿野館跡へ | トップ | 滋賀県からのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿