馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

桐生さん

2018-11-09 22:08:15 | 日記
昨夜のNHKテレビで
今年、日本人として初めて100m9秒台に突入した桐生祥秀選手の由来が紹介されてました。

桐生姓は、我がひこにゃん市はもとより滋賀県内でも極めて稀、ほとんどいません。

ルーツは、群馬県桐生市だそうな。
桐生市の由来は、いまいちよくわかってないが、
番組では、最初に土地を切り開いた開墾者「切生六郎」が「桐生 」六郎に改名したのが由来らしい。

この桐生氏の子孫が桐生選手に繋がってるのかも?

そして、

この開拓者精神が桐生選手に受け継がれてる、という結論でした。


うまいことこじつけましたな

Φ(*^ひ^*)Φ

今朝のNHKアサイチのゲストに
篠原涼子さんが登場してました。

今やドラマにかかせない人気女優さんになってますね、

この篠原涼子さん、

なんと!
桐生市出身だとわかった。

地元の観光大使として無料で広報に協力されてるそうです。

この人にも開拓者精神が受け継がれてるのかな?


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

本日11月9日、
んまのすけさんの命日。

あれから11年、

合掌!


アドレスを変更したため
もうGREEに入ることができない

んまのすけさんのページはどうなってるのだろうか?

というか、宮津市に行かねばならないな

なかなか行けないけど…。


馬《●▲●》助ヒヒーン♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旧東海道歩き12】国道歩道... | トップ | 万葉の里 蒲生野へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿