馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1020 】号

2011-01-25 21:55:03 | 歴史地理
前━━━回
┃1018号┃
┃地図ク┃
の━━━答
(A)北アフリカのモロッコ・アルジェリア・チュニジアなどの国々がある地域名は?

イ)サヘル
ロ)ザグレブ
ハ)マグリブ(正解◎)

@マグレブとも。アラビア語で日が没する地(西)、古代フェニキア時代から地中海貿易でヨーロッパと深い繋がりがある
@チュニジアの大統領が国外へ脱出し「ジャスミン革命」と言われてます
さて、今後どうなりますやら?


(B)、古代東北地方にあったと言われる国は?

イ)北見国
ロ)日高見国(正解◎)
ハ)岩見沢国

@常陸の国はこの日高見国への通路になるため、日高への道→ひたち→常陸に。
日高見国=常陸という説もあり、白河の関以北に日高見国があったとも。


◎正解者◎
パソコン211号様(完璧)

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

パソコン様、
金閣寺の写メありがとう
m(_秀_)mだんだん

実は我が輩、なぜか金閣寺に行ったことないんです
銀閣寺は行ってるんだけど。

金閣寺と北野天満宮の梅、いつか見にいくぞ!

福士さんのトーク好きです!
走りやめたらタレントになるのでは?


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

先日の大河ドラマで竹生島が紹介されてました
竹生島には今津港・彦根港・長浜港から船が出てます
船から島に渡る時に入島料を払わないと上陸できませんよ!
神社では「かわらけ(素焼きの皿)投げ」を試してね!
投げた皿が島の先端の鳥居をくぐり抜けたら願いがかないます。
我が輩は運動音痴なので鳥居まで届かなかったッス


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


こ━━━━━だ
┃1020号本日┃
┃地図クイズ┃
ひ━━━━━で

(A)イギリス、グレートブリテン島最南端で、西の地のはて、作家のアガサクリステイも住んでた半島は?

イ)コーンウォール半島
ロ)コーンサラダ半島
ハ)ドウジマロール半島


(B)、JR鶴見線の浅野駅・安善駅・武蔵白石駅・大川駅・鶴見小野駅、
これらの駅名は?

イ)企業の人名
ロ)古代の地名
ハ)寺社の名前

答えは次回!


こだ秀HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hakusiyu



今年こそはひこにゃんを紅白の舞台に!

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓443 号第3回ゆる... | トップ | 地図クびわ検【1021 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿