馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1180 】号

2012-09-21 23:03:04 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1178号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、近江難読地名その48

『れつけちょう』長浜市

漢字で書けば?

イ)列見町(正解◎)
ロ)烈消町
ハ)劣化町

@JR長浜駅から北へ約1キロの地区。
『列見』は奈良・平安時代、太政官で毎年2月11日に下級官僚の器量を見定めた行事。
この行事の費用を収めた地区だったのが由来だとか。

すぐ近くの相撲(すまい)町も朝廷の相撲の節会の行事の費用を収めた地区だった。


(B)、昭和40年代、びわ湖の総漁業生産額の3割~5割を占め海外に輸出されたのは?

イ)淡水真珠(正解◎)
ロ)ビワマス
ハ)セタシジミ

@草津市付近の沖合いでおこなわれた。
戦後、中国から安い真珠が輸入されるようになって廃れた。
しかし、再び見直す取り組みが最近始まった。
頑張ってほしいものですな

◎正解者◎
パソびわi様(1)


新型iPhone5の発売でソフトバンクとauが勢いづいてますね
LTE対応になり通信速度が早くなるが、通信量が増えて回線がパンクになったら大変ですな…

というか、ますますドコモユーザーが減ってしまう


本日発売されたらしいが、また長蛇の列かな?



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1180号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、近江難読地名その49

『中邸』甲賀市

読みは?

イ)なかやしき
ロ)なかのむら
ハ)ちゅうてい


(B)、大津市坂本地区は大陸から移り住んだ人々の遺跡がたくさん発見されてる。
穴太遺跡で発見された遺構で渡来人の生活を示すものは?

イ)ベッド
ロ)サウナ
ハ)オンドル

答えは次回!


秋の交通安全運動が始まりました

びわ湖県のスローガンは

『思いやり笑顔いきかう滋賀の道』

笑顔は無理やな

思いきり
にらみきかせる
交差点…

赤信号は停まりましょうね

こだ秀

β《#^ひ^#》で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1179 】号 | トップ | 〓おまQ〓640 号山形会津へg... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿