馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1705】号

2018-04-20 21:58:00 | 旅行
      前ΗΗΗΗ回
      ★1703号★
      ★琵琶検★
      のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の城跡】
『土山城』甲賀市土山町
つちやまじょう
1469年頃、地元の土山氏が砦として築いた、と言われる。
後に織田信長時代に改修された、とも言われる
さらに、秀吉が小牧長久手合戦の時に改修されたかも?
いずれも真偽不明です。

国道1号線沿いにある甲賀市土山支所の北方の小高い山にある。

石垣が無い土の城なので、
まさに土山の城、と言える(笑)

東海道土山宿は、どこにある?
イ)土山城の真ん中
ロ)土山城の北側
ハ)土山城の南側(正解)
@位置関係は、
    ▲土山城▲
==国道一号線土山支所==
 --東海道土山宿--
~~~~~野洲川~~~~~~


@土山城は東海道をおさえる城跡でした。

民家の裏からすぐに登れる低い山にあり、綺麗に遺構が残ってる。

久しぶりに堪能しました。


(B)、【日本遺産】その8
『琵琶湖とその水辺景観』構成資産は全部で27あります。
【シコブチ信仰】高島市
シコブチ神は、川の魔物を取り除く神様。
安曇川水系の筏乗りが、安全をこめて祈った。
伝承で、川の魔物とされたのは何?
イ)カッパ(正解)
ロ)オオナマズ
ハ)サンショウウオ
@シコブチは、漢字で書くと
思子淵・志子淵・志故淵・志古淵などなど。
ある日、息子と筏下りをした時にカッパが息子を川に引きずりこもうとした。
その時、シコブチの神が現れて救った、という伝説。

◎(正解者)◎
黄桜ひこにゃん様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
ひこにゃん、酒は飲みます。
飲めます。

が、
泳ぎは無理!

河童にはなれないニャン!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

     馬@2018年@秀
     ☆1705号本日の
     ☆琵琶湖検定☆
     @04月20日@助

(A)、【近江の寺社】54
『志賀八幡神社』大津市
天武天皇時代に創建されたらしいが信長の焼き打ちなどがあり記録が消失、詳細不明。
志賀4か村の産土神だったとか?

この神社の横の道が、『志賀越え(本来の山中越え)』で、志賀大仏→崇福寺跡→山中→京都白川へ繋がる古道
でした。

志賀八幡神社の最寄駅は?

イ)滋賀里駅
ロ)南滋賀駅
ハ)近江神宮前駅


(B)、【日本遺産】その9
『琵琶湖とその水辺景観』構成資産は全部で27あります。
順番に紹介。

【醒井宿】
米原市。
中山道61番目の宿場。
ヤマトタケル、西行法師ゆかりの霊水がある。
宿場の中をを流れる川は?

イ)地蔵川
ロ)観音川
ハ)八幡川


答えは来月!


Φ(*^ひ^*)Φ
再来年の大河ドラマは、
『明智光秀』に決まりました。

滋賀県では、
坂本城が光秀の居城でした。

大津市、金儲けしなきゃ
と、作戦練るだろうね。

ただし、坂本城の遺構がほとんど残ってない。

さて、どうしますかね?


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
明日明後日、東近江市で
ももクロのコンサートがあります。

春の一大事、ということで大変なことになるとか?

交通規制もあります。

近江鉄道では、どう対応するか心配してるらしい。

名神高速道路の黒丸パーキングは、

ももクロ丸になるとか?

びっくり百田や!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

来週の火曜日は配信しますが、

来週の金曜日からGW期間中は
休刊します。

あしからず!



β《#^ひ^#》デキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1212号、オマケクイズ | トップ | 〓おまQ〓1213号【ラジ耳】392 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿