馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

合併直前『安土町』

2010-03-20 12:42:24 | 旅行
◆◆◆合併情報◆◆◆
【近江八幡市】琵琶湖県
近江八幡市+蒲生郡安土(あづち)町。

安土と言えば、歴史年代の安土桃山時代の名前でお馴染みですね
織田信長の居城『安土城』があった町です

信長が天下統一してたら、もしかして安土はその後日本の首都になってたかもしれない?

そんな安土町が、
3月21日、近江八幡市と合併します
新市名は【近江八幡市】

これにより自治体としての安土町は消滅します

住民の大多数が望んだことなら仕方ない。

しかし、しかしですよ

住民がリコール運動をして合併派の町長を排除、現在は選挙で合併反対派の町長が就任。

先日の出直し町議選では反対派の議員が過半数を占め、

そして町議会で合併停止の決議がありました

すなわち住民の大半が合併に反対してるんです


とりあえず安土町長は県に対して合併停止の文書を提出しました。

でも21日には近江八幡市に編入されます
もはや合併を停めることは無理です

暫定的な新近江八幡市長に安土町長と旧近江八幡市長の二人が競ってます

最終的には臨時の市長を県知事が決めます

さてどうなりますやら?


それよりこんなで状態で合併して、いい行政ができるのか?

草場の陰で信長公はどう思ってるでしょうかねえ?

ノ(>ひ<。)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓309号 | トップ | 〓おまQ〓310号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿