馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

けいたくん防犯情報:今日も詐欺電話に注意

2018-08-28 15:03:12 | 滋賀県情報
滋賀県からのお知らせ

● 本日(8月28日)、守山市内の高齢者宅に「息子をかたるオレオレ詐欺」の電話が架けられています。

 

 ※ 8/26~27の間・近江八幡市、東近江市、米原市、長浜市、大津市でも同様の電話が発生!

 

● 現在、県内で多発しているオレオレ詐欺は、「息子」をかたり、「投資で失敗した。」「返済しないと捕まる。」「助けてほしい。」といった手口で、現金を騙し取る手口です。

 

● 顔が見えない電話では、誰にでもなりすますことが出来ますので、現金を要求する電話があれば、家族を名乗ってもすぐに信用せず

  1:以前登録されていた電話番号に架けなおす。

  2:すぐに警察へ相談する。

といった対応をお願いします。

 

● 地域の皆さんで「今、詐欺電話が多くなっています。」と声を掛け合い、被害に遭わないようにしましょう。

 

滋賀県警察本部生活安全企画課《代》077-522-1231


Φ(*^ひ^*)Φ
いまだにオレオレが通用するなんて、びっくりポンや!

前々から思ってたが、
自分のことを「オレ」と、言う人極めて少ないと思うんだけどね。

普通は「ボク」だろ?

というか、
「わたし、わたし」
という女の子の詐欺を聞いたことないのが不思議。


ともかく、引っ掛からないようにしましょう。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

スマホでネット検索すると
頻繁に登場するグーグルのウイルス警告表示、

これは怪しい詐欺表示だが、
邪魔やねん!

これ、何とかならないのか!



馬《●▲●》助ヒヒーン♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井市からの帰り | トップ | 珍?ニュース 滋賀県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿